最近、お客様から聞かれた事、、、

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

タイトルにも書いた通り、今回は「最近お客様に聞かれた事」について書いていこうと思います。

 

今回は、

 

「サロンで売っているトリートメントをしたら。落ちかけていたパーマが戻ってきた感じがしたけど、なんで??」

 

と聞かれた事について、僕なりの考えを書いていこうと思います。

 

まず始めに、なぜパーマは落ちるのかについて書いていきます。

 

これにはいくつか理由はあります。

 

まずは、

  • パーマ液の1液の作用が甘く、かけ終わった時点でかかりゆるくてすぐに落ちるケース
  • 2液(1液で髪の結合を切ったのを固定する薬)の作用が甘いケース
  • シャンプーに含まれている添加物が髪に残留して、髪が重くなり、パーマが伸びるケース
  • トリートメントに油分が多く含まれていて、それがシャンプーをしても落ち切らなくて残留して、髪に何層にも重なり、重くなりパーマが伸びるケース
  • シャンプーとトリートメントの両方で髪に残留物が残り髪が重くなりパーマが伸びるケース

などいくつか原因は挙げられます。

 

上から二つは、美容師側の施術内容に問題があるのでここはお客様が改善する必要はないですね。

 

もし改善していくなら、この三つ目から下の内容を改善してみてはいかがでしょうか?

なぜなら最近の市販で売られているシャンプーの中には、質感重視(ツルツルになる、しっとりするなど)を目的としたシャンプーが増えていて、質感重視=髪の表面に油分を残す、油分が残る=髪が重くなる、髪か重くなる=重力に引っ張られパーマが伸びる、と言う事になるのではないかと思います。

実際に、今まで経験した中で、パーマが落ちたと言うお客様の髪をサロンでシャンプーして、髪に残っている残留物をしっかり取り除いて、髪を軽くしてあげると、パーマが戻ってくるケースを何度も体験しました。

これから考えると、自宅で使ってるシャンプーやトリートメントに含まれている油分や他の残留物を取り除き、髪の周りについている余分な物を取り除いてあげる事により、厚着から薄着に変えてあげる事により、髪自身が動きやすくなり、パーマが戻ってきたのではないかと思います。

 

僕がよく例える内容は、

「人が動きやすい状態は寒くて厚着よりはTシャツ1枚・ズボン1枚くらいの薄着の方が動きやすいですよね。これは髪の毛にも言える事で、油分やその他の残留物により髪の表面に残留物が何層にも重なっていると髪も重くなり、動きにくくなり、せっかくかけたパーマも徐々に出にくくなるので気をつけてくださいね。」

とお伝えしてます。

 

シャンプーについて(^。^)

 

シャンプー選びについて( ・∇・)

 

シャンプー選びについて( ・∇・)パート2

 

どんなシャンプーを選べば良いか分からない方はよければ参考になると思うので、よければ見て行ってください😌

 

 

トリートメントの種類について(^。^)

 

トリートメントについて( ´∀`)

 

トリートメントについて(^。^)パート2

 

トリートメントについて(^。^)最終章

 

トリートメントについても書いてるのでよければ参考にしてください😊

 

 

一覧へ戻る