トリートメントの種類について(^。^)

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

全顔もシャンプーに続き、今回はトリートメントについて書いて行こうと思います。

まずはトリートメントの種類をザックリ分けると3種類くらいになると思います。

  1. リンス
  2. コンディショナー
  3. トリートメント

の3種類に分けれると思います。

まずリンスについてです。

リンスの基本的な目的は、髪の表面の保護のみを目的としていて、髪の内部の補修などの効果はありません。髪の表面の保護しか目的がないので、表面の補修の効果もないので、本当に保護する事しか効果がありません。

カラーやパーマなどをされてなくて、ダメージがあまりない方ならシャンプーの後、リンスで仕上げても良いと思いますが、カラーやパーマをされてる方でしっかりダメージケアしたい方にはオススメ出来ません。

手触りなどを重視する方は、いつも使われてるトリートメンを流した後に重ね付けでリンスをつけられるのもありですが、正直これをしてしまうと髪が重くなったり、ベタつきが出たり、ドライヤーが乾きにくくなったり、カラーが染まりにくくなったり。パーマがかかりにくくなる可能性も出て来ますので美容師の立場からは全くオススメはしません。もしされたい方はその後は自己責任でお願いします。

 

続いて、コンディショナーについてです。

コンディショナーの基本的な目的は、こちらもメインは髪の表面の保護で、あとは気持ち程度の内部補修が目的です。ほとんどリンスとの差はあまりないですが、気持ち程度の内部補修がついてるくらいで、どちらかというと中途半端なイメージがあります。

よくリンス、コンディショナー、トリートメントの違いについて聞かれますが、僕は一番回答に困るのがコンディショナーですね。コンディショナーは両方の良いとこ取りみたいな事を言われたりしますが、僕はどっち付かずな印象なので、しっかりケアしたいならトリートメント、簡単なケアならリンスで十分な気がします。

ちなみにコンディショナーが悪いというわけではなくて、どっち付かずではありますが、リンスではパサつきが出て気になる、トリートメントだと重くなる・ベタつきやすいなど気になる方にはオススメです。両方のメリットは持ち合わせているので髪のコンディションは整えてくれるので使ってみるのもありです。もちろん商品によっては上記のデメリットが出る商品もありますので、こればっかりは使って見ないとわからないですね。

 

続いてトリートメントについてです。

トリートメントの基本的な目的は、髪の表面の補修と、髪内部の補修がしっかり出来る事です。こればっかりは上記の二つは勝ち目はないですね。しっかり補修成分が配合されているので、髪のダメージケアしたい方にはオススメです。

トリートメントは髪のダメージがあまりない方〜ハイダメージの方まで、髪質に合うように何種類も商品があるので、その時の状態に合わせて使って行けば良いと思います。

ですが、ここで気をつけてもらいたいのが一般で売られてるトリートメントとサロンで販売してるトリートメントとでは雲泥の差がある事を覚えておいてください。

こればっかりは感じ方は人それぞれなので色々意見はあると思いますが、僕は一般で売られているトリートメントはリンスやコンディショナーとそんなに大差はないと思ってます。商品には色々書いてありますが、裏面の配合成分を見てみるとだいたい同じものが同じ順序で書いてある事があります。裏の成分表は薬事法で配合の多い順に書かないといけないので、それば同じ順番に書かれてたりすると、違う商品でも中身は同じなのかなと思います。

もちろんサロンのトリートメントも最初の3〜4番目までは同じものが書かれている事がありますが、そのあとの配合されている物が違うのでそれぞれの目的に合わせて作られている事がわかります。サロンのトリートメントはメーカーの方が研究に研究を重ねて作られていますし、僕ら美容師がお客様をカウンセリングして、その方のなりたいスタイル・髪質に合わせて今の髪に必要な物を提案させて頂いてるので、研究者の努力と僕らのカウンセリング料なども値段に含まれていると思っているので一般のトリートメントよりも値段は高めになっています。

一般のトリートメントがリンスやコンディショナーと大差がないと言ったのは、髪の内部の補修成分もコンディショナーよりは少し多めに配合されてますが、リンスより表面の保護成分がかなり多めに入っているので手触りはメチャクチャ良くなります。手触りがよくなるので髪がしっかり補修されてると錯覚してしまいますが、それは補修ではなく、今のダメージを改善しているのではなく隠してるだけでなんの解決にもなりません。

ですが、サロンのトリートメントはダメージを隠すのではなく、髪のダメージが今以上に進まないように日々のダメージケアをしてくれます。しっかりダメージケアしたい方はサロンのトリートメントを一度使って見られる事をオススメします。もちろん、サロンのトリートメントでもあまり効果がない・実感がないという方もいるのでその場合はまた美容師さんに相談して色々試して今の自分に合う物を探して見ても良いと思います。

ちなみに値段が高いから良い物という訳ではありませんし、それでも合わない方もいます。値段の高い・安いで判断する必要はありません。しっかり美容師さんに相談して、自分に合う物を探して行かれた方がしっかりダメージケアをしてキレイな髪を保ちたい方は近道だと思います。

 

 

最後によく「市販で売られてるシャンプーやトリートメントで良い物ありますか?」とよく聞かれますが、正直な所僕は市販で売られてるのは『どんぐりの背比べ』とお答えしてます。「市販の物で選ぶのであれば好きな香りで選んでください。」とお伝えしてます。

 

次のブログの時にはこれもよく聞かれる『シリコン・ノンシリコン』について書こうと思います( ´∀`)

長文、読んで頂き誠にありがとうございました✨

 

一覧へ戻る