こんにちは😌
広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)
今一番受けたい講習がありまして、それが受けれるかどうかの結果がこの間メールで届き、無事に受ける事ができるので一安心( ◠‿◠ )
先日、その教科書が届きました😊
それがこちら、
シャンプーソムリエの講習でございますd( ̄  ̄)
どんなものかを簡単に説明すると、シャンプーの成分を勉強して、今のその人に合うシャンプー(サロン専売品、その他で売られてるシャンプー全般)をお伝えする人になる為の資格です。
この事についてはまた講習を受けて、しっかりとお伝えするので今回はここまで。
今回お伝えしたいのは、このシャンプーソムリエという概念を作られた、関川さんが考案された、
『シャンプーソムリエ スカルプブラシ』
を紹介したいと思います。
このブラシは、
「誰にでもプロレベルのシャンプーができるブラシ」
という優れモノなんです。
論より証拠、まずはこれ使って昨日、自分で営業後にやってみました。
今回は、シャンプーはせず、すすぎのみしてみました。
頭を濡らす前にブラッシングを3分、その後シャワーでブラシを使いながらの流しを2分、やってみました。
ご飯中の方がいたら、大変申し訳ございません、、、
こんな感じで、すすぎのみでかなりの汚れが取れたのがお分かり頂けると思います。
ちなみに僕は、毎日サロン専売品の頭皮用のシャンプーで頭を洗っています。
それでもここまで取れました。
そして、スコープでのビフォア&アフターです。
画像がわかりにくくてすみません、、、
シャンプーはしてないので多少汚れはあるかもしれないですが、それでもここまでしっかり汚れが取れたのがお分かりになると思います。
やり方は、濡らす前のブラッシングは生え際からえり足に向かい動かします。そして、えり足から頭頂部に向かい引き上げるように動かします。次に耳の上にブラシを置き上に向かって動かします。それを繰り返します。
この時の動かすスピードは、
スッと早く動かすのではなく、
スゥ〜〜〜〜っと少しゆっくり目に動かすと気持ちいい感じでした。マッサージされてるって感じですかね😊
流す時は上記と同じような工程をして頂けたらいいと思います。この時にシャワーはブラシと一緒においかっけこするイメージで動かされるといいと思います。たまに細かくゴシゴシする感じで動かしてもマッサージされてる感じがして気持ち良いですよ😄
すると、写真のように汚れが取れます。
今回はすすぎだけでしたが、それでも十分スッキリ感はありました。
次はシャンプーの時、シャンプーの流しの時にも使ってみたいと思います( ◠‿◠ )
これは僕がふと思った事ですが、このブラシはPーUP加工されているので、そのPーUP波の超微振動の力で、トリートメントをつけた状態でブラッシングしたら、中まで浸透するのではと思いました。これはあくまで僕がふと思った事なので、これからやってみようと思います。
そして、これも効果があるのではと思った事は、シャンプー後、席に帰ってきた時に髪を梳かす時や頭皮にローション、髪にアウトバストリートメントをつけた状態で使うのもアリなんじゃないかなと思います。
要するに最後の二つはあくまで仮定ですが、このブラシはシャンプーに関する一連の流れの中でオールマイティーに使えるブラシなのかなと感じました。
やってみる価値はあると思います。
ちなみに頭を濡らす前になぜブラッシングするのかというと、シャンプー前にブラッシングすると髪についてる汚れ。頭皮の汚れなどを浮かせる事が出来るので、その後のシャンプーの効果が格段に上がります。
このブラッシングもただすれば良いというものではなく、ブラシが硬いと頭皮を傷つけたりしますし、柔らかければ髪の量が多いと頭皮に届かない事があります。
が、このブラシは硬くもなく柔らかすぎないので、頭皮に対するあたり方が絶妙な感じで気持ちが良いです。
何人かのお客様にさせて頂いたところ、苦なく頭皮までブラシが届いてくれたみたいで、喜んで頂けました😊
本当に家やサロンでのシャンプーで一番大事なのが、『すすぎ』なんですよね。
このすすぎが甘いと、頭皮に汚れが残り、皮脂が過酸化脂質になって毛穴を詰まらせて抜け毛や髪の成長の妨げになったり、シャンプーが残ると頭皮トラブルの元となりやすくなります。
それを出来るだけ残さずキレイに流すお手伝いをしてくれるツールの一つとしてオススメなブラシですd( ̄  ̄)