トリートメントについて(^。^)最終章

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

前回の続きです。

次にドライヤーやコテの熱から髪を守るについてです。

これは市販のものは本当に様々な種類の商品が出ていますよね。

水分がベースのもの・クリーム状のもの・オイル状のもの・スプレータイプのもの

などたくさんのものがありますよね。

水分がベースのものは、ドライヤーの熱で蒸発するので、ドライヤー前に使うのは正直あまり意味はありません。寝癖直しなどに使う場合は一番適してると思います。

そして、コテを巻く前には絶対に使用しないでください。

なぜかというと、コテの温度が高くて、巻いた時にジュ〜っと蒸発する音が聞こえた時は、水分の蒸発と一緒に髪の水分・タンパク質も一緒に蒸発してるので、髪の乾燥に繋がるから絶対にやめてください

クリーム状のものは、髪の内部に浸透しやすいように作られているので、ドライヤー前とコテを巻く前に使うのも、どちらもオススメです。

髪が乾燥して気になる方、重めの質感が好きな方は、ドライヤー前と後・コテを巻いた後、出かける前のセット剤としてお使いになられてもいいと思います。

オイル状のものは、一番万能なトリートメントだと思います。

乾かす前・乾かした後、コテを巻く前・後、出かける前に保護剤としてお使いできます。

オイル状のものは、髪に浸透するというよりは、髪のキューティクルの保護がメインの役割なので、紫外線や乾燥、湿気、ドライヤーの熱風、コテの熱、などから髪を守る役割があります。

オイルも仕上がりが軽いものから、重いものなど様々ですが、ご自分の髪質や悩みに合わせて使い分けえるといいと思います。そして、どんなのを使ったらいいかわからないときは美容師さんに相談していただいた方が今の状態に合わせてアドバイスでいるのでいいと思います。

スプレー状のものについては、スタイルを長時間キープする役目があるので、これは最後の仕上げの時にお使いになるのがいいと思います。

一覧へ戻る