シャンプーについて(^。^)

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

今回のブロブはよく質問される「シャンプー」について書いて行こうと思います。

あくまで僕個人の考え方なのでそうでない方もいらっしゃると思いますが書いていこうと思います。

 

シャンプーに取って一番大事な所は、どこだと思いますか??

  1. 髪をケア(ダメージ補修・髪質改善)をしてくれる
  2. 髪や頭皮に優しい
  3. ノンシリコンである
  4. 髪や頭皮の汚れをしっかり取ってくれる

など色々あります。

どれも確かに大事な事ではありますが、

僕が一番大事だと思ってる所は、

 

4番の「髪や頭皮の汚れをしっかり取ってくれる」

 

という所です( ・∇・)

もちろん1〜3についても大切な事ですが、

それ以上になぜ大切かというと、わかりやすくいうとシャンプーは洗顔と同じ役割があるからだと思っているからです。

皆さん(特に女性の方は分かりやすいと思います)は1日の終わりにお風呂に入り、身体を洗い、顔を洗い、一日の汚れを落とし、さっぱりして寝られると思います。その時に顔に皮脂が残ったり、化粧が付いたまま寝られる方はいないと思います。(あまりに疲れて寝られた方は別です笑)

シャンプーは、先ほども言った通り洗顔と同じなので、その日付けたセット剤、前の日orその日に付けたオイルやアイロンなどを使用する時に付けた保護剤や、前の日に付けた洗い流すトリートメント など髪に残ってる物を落とす必要があります。

これらを落とさないで寝る事は簡単にいえば、化粧を落とさないまま寝る事と同じ事だと思ってください。

そうなるとどうなるか女性の方はすぐに分かると思います。

 

そうです。

 

皮膚の場合は、皮膚呼吸が出来なくなり、これが続くと皮膚がボロボロになってきますよね。ですが皮膚の場合この後にしっかりケアすれば時間はかかりますが皮膚は元の状態に戻ってくれます。

 

ですが、髪の毛はそうは行きません。皮膚と違い、髪の毛は生えてきた時点で既に死んでる細胞なのでどんなにケアしても元の状態には戻る事はありません(でもケアすることによりダメージの進行を抑えて扱いやすくする事はできます。その事についてはまた別の機会に話して行きたいと思います)。

そして、髪にオイルやトリートメントが残っていると、オイルやトリートメントに配合されている油分などが酸化してしまい、髪や頭皮にダメージを与えてしまう原因の一つになる事があります。

髪の毛の場合、日々のセット剤やオイル、トリートメントなどが顔で言えばベースやファンデーションにあたり、それが日々のシャンプーでしっかり落とせてなければ蓄積されていき、蓄積されれば冬の重ね着した時みたいに髪も動きにくくなり、クセ毛でもないのにクセが出たり、クセ毛の方ならクセが強くなったり、髪や頭皮にベタつきがでたりなどしてきます。

 

サロンに来られて特に特別なトリートメントなどしてなくても、少しの間は髪の調子が良い時などありませんか?

それは、だいたいのサロンでは髪に付着した余分な物をしっかり落としてから施術したり、施術中どこかのタイミングで落としたりするので、素髪の状態にするので、そこから再付着するまでの間は髪の調子が良いと思います。(髪の調子が良いとは、クセが落ち着いてたり、いつも出てるクセが出ていなかったり、髪や頭皮のベタつきが気にならなかったりなどの事です。)

自宅で使うシャンプーによっては、汚れが落ち切らなくて、その上にまたトリートメントやセット剤、オイルなどがまた付くことにより扱いにくい髪質に逆戻りしていきます。それが何層にも重なる事により、扱いにくい髪になり、いつものクセがいつもより強くなったり、クセがないのにクセっぽくなったりします。

それなら、洗浄力の強いシャンプーで洗えばしっかり汚れが落ちるから良いじゃないかという声が聞こえてきそうですが、それはそれで髪のダメージが進んでしますのでオススメはしません。

それが何故ダメージしてしまうのか、じゃあどんなシャンプーを使えば良いか、シャンプー選びの仕方などをまた別のブログに書いていこうと思います。

一覧へ戻る