体の老化現象(酸化・糖化・炎症・体温について)

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーのの原です( ^∀^)

 

前回と前々回は、

体の老化現象(酸化・糖化・炎症・体温について)

体の老化現象(酸化・糖化・炎症・体温について)

酸化、炎症について書きました。

 

今回は糖化と体温について書いていこうと思います。

まず糖化とは、

糖化とは老化!

糖化とは。食事より取り入れられた糖(炭水化物<米、パン、パスタ、ラーメン、うどんなど>、お菓子や清涼飲料水など含まれる果糖など)と体内のたんぱく質が結びつき、強力な老化促進物質AGEs(終末糖化産物)が発生することです。

AGEsとは体内に蓄積してへばりつき血管の流れを悪くしたり、血管自体の老化、動脈硬化・糖尿病などの生活習慣病リスクを非常に高めます。

肌ではコラーゲン(たんぱく質)と結びつき、AGEsを作ることで肌の弾力性やハリが失われ、シミ・黄くすみ・ たるみの原因となります。

頭皮で血流の流れが悪くなり、毛細血管をふさぐことにより、抜け毛・薄毛・細毛などの原因になります。

 

体温は、

人間の体温が1度下がると約30%程度免疫力が下がると言われています。

体温が下がると自己免疫自体が下がることにより、さまざまな疾病や感染が長引きます。

また、細胞自体の老化を早めてしまうことになり結果、肌の老化・身体の老化につながります。

体温が下がることにより頭の体温も下がるので、それが原因で白髪や細毛などの原因にもなります。

 

最近の医療の中で酸化よりも糖化を抑制する方が大事だと言われています。

糖化が進む事により、上記でも書いた通り糖尿病や動脈硬化、血管の老化につながり、体の外では皮膚の弾力低下によるシワやたるみなどに繋がり、肌の弾力が低下で頭皮が下がり血行不良になり髪の育成の邪魔をして細毛や抜け毛、白髪になる一つの原因、くせ毛など様々な悩みの原因にもなります。

なので今、髪や頭皮で悩んでる方にお伝えしたいのはシャンプーやトリートメント、ヘッドスパなどで髪や頭皮の改善はしていった方が良いのですがそれと一緒に食事の取り方や栄養の取り方も少しずつ変えて、体の中と外からしっかりケアして行くと変化するスピードが格段に上がるのでオススメです😊

 

僕も実際、糖化について色々調べて、食事を改善して糖質をコントロールするようになってから、体の疲れや風邪をひいた時の回復するスピードなど様々な変化を感じてるので、なんか最近疲れやすい、寝ても疲れが取れない、朝スッキリ起きれない、体調を崩しても中々治らないなど心当たりがある人は一度1ヶ月間集中してやってみると体の変化を感じれると思うのでオススメです👍

 

今度、僕が実際にやってることを何回に分けて書こうと思いますのでよければ参考にしてください( ◠‿◠ )

 

 

最後に、僕が酸化・糖化・炎症・体温対策で飲んでるドリンク紹介します😊

結局、宣伝かぁ〜い(笑)

まあまあそう言わず、こういうのがあったなと頭の片隅に置いておいてください😌

前にも紹介した、

「キレイのミカタ」

このドリンクは僕も今までいろんな物を飲んできましたが、先ほど挙げた

「酸化・糖化・炎症・体温」

の全てをケアしてくれるオススメのドリンクです。

このドリンクのこだわりの一つでよくこういう商品に使われる事がある果糖やブドウ糖エキスを一切使ってません!!

なので甘くないです😊

果糖やブドウ糖は摂りすぎると糖化に繋がるのでそこを出来るだけ抑えて、でも美味しく飲めるようにされるので一度試してみてください👍

ニコヘアー来られて、このブログを見て気になった方は一声お声をかけてください✨

一覧へ戻る