健康な髪の毛を作るのは頭皮から☺️

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

よくお客様から相談される内容で、

 

『髪が細くなってきた』

『ハリ・コシが無くなってきた』

『新しく生えてきた髪にツヤがなくパサパサして見える』

『カラーもパーマもしていないのにアホ毛が出てくる』

 

などの相談を受けます。

これらの大きな原因は頭皮環境や普段食べている物が大きく関わってきます。

これらの問題を少し掘り下げて、僕が勉強したり、経験した中での解決策をお伝えしていこうと思います。

 

まず頭皮環境についてですが、ブログをご覧になっている方で美容師さんに自分の頭皮の状態を置き気になって事はありますか?

乾燥している?
ベタつきが気になる?
赤く炎症している?
フケが気になる?
ベタついていてフケが出ている?
乾燥していてフケが出ている?
炎症していて頭皮が荒れている?

など、人それぞれで様々な状態になっています。

似たような人はいても全く同じ状態の人はいません。

なので、その時の頭皮の状態にあった頭皮ケアをしていく必要はあります。

女性であれば、顔の肌の状態が季節や年齢で変わるように、頭皮も同じ肌なのでその状態にあったシャンプーや頭皮用の化粧水などでケアする必要がありますが、されていますか?

正直、顔よりも適当に済ませてる方が大半だと思います。頭皮は顔に比べて見えない所なのであまり気にされない方が多いのかなと思います😅

ただ、これを続けていると上記のような悩みと頭皮の悩みが出てきやすくなります。

頭皮も顔と同じ皮膚で出来ています✨

これらの悩みは数ヶ月で出てくる悩みではなく、何年もかけて蓄積されて出てくる悩みになります。

なので、顔だけでなく頭皮も気を遣ってみて下さい。

 

それと直結して関わってくるのが、毎日食べている食事です。

食事に関してはブログでちょくちょく書いています。よかったらそちらもご覧になって下さい☺️

血管、糖化、老化について( ◠‿◠ )

体の老化現象(酸化・糖化・炎症・体温について)

糖質制限と髪の関係

 

この食事ですが、皆さんはどんな食事をされていますか?

おそらく糖質(米、パン、パスタなど)が多めで、肉や魚などのタンパク質や脂質がその次に多く、野菜や果物などのミネラルやビタミンになってると思います☺️

この食事は小さい頃から教わってきて、染み付いているから今更これを変えるのはなかなか大変だと思います。

ただ、この食事を変える事で、髪質や肌の改善、強いては病気の予防までできる可能性があるとしたらどうでしょう??

今回は頭皮のことを書いているのでその事について書いていきますね✨

上のブログにも書いていますが、髪を育てる上で重要なのが血流になります。

この血流は血管を通って、毛根に血液を運んでくれます。

その血液が食べ物、特に糖質によって血流が妨げられているとしたらどうでしょう??

糖質は取り過ぎた場合、糖化という現象は身体の中で起こってしまいます。この糖化は身体の中のタンパク質とくっついて、弾力を無くし硬くしたり、傷つけたり、など身体に悪さをします。

その悪さの中に血管を狭くして血流を滞られせることもしていまします。

そうなると血液が毛根に届きにくいと言うことは髪が健康に育ちにくいと言う事になります。

髪が育ちにくいと言うことは、髪が細くなったり、ハリコシが無くなったり、クセが出てきたり(強くなったり)、カラーやパーマをしてないのにアホ毛が出てきたり、パサつきが出たりなどの状態になってしまいます。

これが年齢と共に変化する髪質の正体だと僕は考えます。

これはシャンプーを変えたりしただけでは到底変化は出ません。一時的にハリコシを出したり、艶っぽく見えるようにする事はできますが、一時的にです。

この場合は根本の頭皮を改善、さらには食事改善からの体質改善をされても良いと思います。

改善が出来てくれば頭皮の悩みも改善していき、髪も元に戻るとまではいかないにしろ、改善する前と比べてハリコシが出たり、細かった髪が太くなってくれたりなどの効果も得られる可能性はあります。

すぐに実感する事はないと思います。

おそらく半年〜1年以上がかかると思います。

本当に長くキレイな状態を維持したい髪質改善や頭皮改善は時間がかかります。

ただ、これが出来たときは、今までやっていた髪質改善トリートメントの状態の維持もしやすくなり、施術する頻度は少なくなる。

そして少し料金が浮く☺️

身体も元気になる👍

良いことづくめかなと僕は思います♪

 

健康な髪の毛は頭皮からと言うのは、ただ単にシャンプーやヘッドスパで頭皮をキレイにするだけでなく、

 

身体の外面:今の頭皮の状態にあったシャンプーを使用する。(ただ状態によってはシャンプーを使用しない方が良い場合もあります。)

身体の内面:食事改善や体質改善をしていく。

 

この両方を同時に行う必要があると思います☺️

難しい方はどちら一方を少しずつでも良いのでやってみて下さい♪

一覧へ戻る