糖質制限と髪の関係

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

いやぁ〜、暑くなってきましたね😅

が、ご来店された時の挨拶になってきました、、、

 

さて、今回は糖質制限と髪の関係について、簡単にサクッとお伝えしていきましょう✨

こう書いてて、なんやかんや伝えたい事がたくさんあって長くなってしまうので、これからはサクッと短くわかりやすいブログを書いていこうと思います😄

ではやっていきましょう!!

 

今回のこのタイトルを見て、関係あるの??って思った方は多いと思います。

実は関係が大ありなんです、、、

どんな関係があるかというと、

 

血管

 

が両方に関係しています。

 

では糖質と髪、そして血管の関係についてですが、今の現代社会は糖質過多の食事が多いです。

これを小・中・高・大までは部活をしたて運動したり、身体の成長途中なのでたくさんエネルギーを使うのでそこまで気にしなくても良いのですが、これが社会人になりそんなに運動をしなくなってくると、糖質はそこまで必要な栄養素ではなくなります。

その必要ない栄養素をたくさん摂り続けてしまうとどうなるのか、、、

糖化という現象が起きてきます。

この糖化というのは、身体の中のタンパク質と結びついて硬くなって弾力が無くなったり、臓器など傷をつけてしまいます。

その傷をつけてしまう臓器が血管です。

血管が傷ついてしまうと、そこを修復するために身体の中のコレステロールがその傷の塞いでくれて、その塞いだ箇所が多くなるなると、血管が狭くなります。

血管が狭くなると、血の通り道が狭くなり、血管系の病気を引き起こす原因になります。

そして、髪に必要な栄養素が毛根に届きにくくなり、髪の成長の妨げになります。

(頭皮は毛細血管という細い血管が張り巡らされているので、血流が悪くなりやすいです💦)

 

髪の成長の妨げ=細毛・抜け毛・薄毛などの原因

 

に繋がってきます。

これは一日や1ヶ月で起こることではなく何年、何十年かけて起こることです。

なので、年齢をある程度年齢を重ねた時に髪が昔と違う変化が起きてる原因は大半はこれになります。

他の原因としては、細胞の大将の幹細胞が減ってきているのも原因もその一つです。

それはまた別の機会にお伝えします。

 

糖質と髪の関係はわかって頂けましたか??

なので糖質制限、もしくはコントロールした食事をしていくとこの糖化のスピードを遅くする、もしくは予防する事ができます。

糖化を予防する事により、髪の他にも色々な病気の原因を予防する事ができます。

これをするのに早い遅いはありません。

思い立った時にやるのがベストなので、これから先の髪の状態、身体の状態をケアしていくのに少しずつで良いので糖質制限・もしくはコントロールした食事を心がけて生活して行ってみてください😄

 

一覧へ戻る