こんにちは😊
広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️
シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊
今回はホームカラーをする際の注意点についてお伝えしていこうと思います。
ホームカラーはあまりして欲しくはないというのが僕の正直な意見です、、、
なぜなら、伸びた所のみを染めれるのなら良いのですが、ほぼ100%とって良いほど毛先の方まで薬剤が塗布されるケースが多いからです。
それをされると、せっかくキレイにカラーをしてもムラになるし、暗くなるし、毎回毛先までカラーをすると髪がギシギシになりやすいからです。
とはいえ、やっぱりサロンに行くまでに我慢ができないという方も多いと思います。
なので、染めるのをやめてくださいとは言えないですし、根元のみをきっちり染めてくださいという無茶な注文はしません(一般の人に根元のみを染める技術はないと思うので、、、)。
せめて、ホームカラー後の薬剤の除去だけはするようにしてください。
これをするかしないかで髪のダメージが大幅に変わってきます。
ホームカラーはサロンのカラーに比べて、残留性がかなり高いのと一回のカラーのダメージが遥かに大きいからです。
今のホームカラーは昔に比べてダメージ量は遥かに下がっていますが、でもサロンのカラーに比べれば全然強いです。
なので、これを続けていくと髪が酸化ダメージを受けて、髪がギシギシになり、硬くなり、ゴワゴワしてきます。
なので、ホームカラーをされてる方の髪は触っただけでなんとなくわかります。
サロンカラーをされ続けてる髪と質感が全然違いますもん、、、
で、このダメージをどうやってケアするのかについてですが、薬局などで売ってはないのでサロンで購入してください。
どんなものでケアするのかというと、ニコヘアーで言えば、
プラチナムプラストリートメント
これはニコヘアーのホットペッパービューティーのメニューの中でも一番人気のコース、プラチナムトリートメントコースのものになります。
このトリートメントはカラーやパーマなどの薬剤に使うアルカリなどの成分を除去し、その後の髪の状態を整えてれるトリートメントになります。
僕はこれをホームカラーをする方に購入して頂くか、もしくはこのコースにしてもらいトリートメントを持ち帰って頂いて、自宅でホームカラーする際に使用して頂くように伝えしています。
イッタナジオローション
僕が一番大好きな商品のイッタナジオローションです☺️
これは頭皮や肌のクリーニングローションになります。
このローションの成分の中に、カラーの残留薬剤を除去してくれる成分も配合されていて、その他にも酸化・糖化・炎症を抑えてくれる成分もたくさん配合されているので、正直これ一本あれば十分だと思うくらいの商品です!
キュベシノブ ハイドレイヴ
これは、カラーの際に発生する活性酸素を消去してくれる魔法の粉になります☺️
魔法の粉というと怪しいですが、その粉の正体は水素パウダーとナノプラチナパウダーになります。
水素はコラーゲンの産生量の低下を防いでくれたり、紫外線などから発生する活性酸素を抑制してくたりと様々な効果はあります。
ナノプラチナパウダーは、カラーの際に発生する活性酸素のヒドロキシラジカルを98%も消去してくれます。
このヒドロキシラジカルという活性酸素は、活性酸素の中でも毒素が一番強く、酸化スピードが物凄く早いので細胞を傷つけやすくなってしまいます。この酸化により、毛根にある色素幹細胞(髪の黒色をつくる所)も攻撃して白髪を作りやすい環境にしたり、毛母幹細胞(髪をつくる所)を攻撃して細毛やクセ毛などの原因を作ってしまいます。
これをシャンプーする際に耳かき一杯分くらい混ぜて使用し、少し泡の状態で放置しておくと効果的です✨
これら三つのうちどれかをホームカラーの際に使用すると、過剰なダメージの予防になりますのでホームカラーをされる方は準備しておかれると良いと思います☺️
おまけで、7周年記念で作ったニコシャンプーにもナノプラチナパウダーが配合されていたり、その他の抗酸化成分や抗炎症作用のある成分も配合されているので、カラー後の頭皮ケアにぴったりのシャンプーになっています👍