夏の頭皮ケアについて

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

いやぁ〜どんどん暑くなってきましたね、、、

今回が夏の頭皮のケア方法についてさっくりお伝えしていこうと思います😄

夏のケア方法を間違えると頭皮にダメージを受け、秋口の抜け毛の原因になります。

夏は紫外線は実はそんなに強くないです。紫外線が強いのは5〜6月が一年で多く降り注いでいます。

ですが、紫外線対策は必要です。

紫外線はシャンプー流し残しの汚れや脂に反応して過酸化脂質という酸化物に変化します。

それが毛穴詰まりの原因になり、白髪・細毛・抜け毛などの原因になります。

過酸化脂質は通常のシャンプーでは取れにくくなるので、そうなる前にシャンプー後やトリートメント後の流しはしっかり行うようにして、頭皮にシャンプーや汚れが残りにくい状態にしておけば大丈夫です☺️

それ以外は日差しが強いので日焼け対策が必要です。

夏の日差しによる日焼けも頭皮のダメージ原因で、秋口の抜け毛の原因にもなります。

日焼け対策は、帽子を被るシャンプー後に髪に保湿するなどを行う。

腕や顔などの皮膚が日差しで日焼けすると乾燥するように、頭皮も同じ皮膚なので乾燥します。

日焼け対策として、帽子は強い日差しから髪や頭皮を日焼けから守ってくれます。

シャンプー後の頭皮の保湿も重要になります。

顔や腕などが日焼けすると皆さんはどうしますか?

保湿しますよね☺️

それと同じように頭皮もしっかり保湿してあげてください。

頭皮も日焼け(軽度の火傷)するので、しっかり保湿してあげて過度の乾燥から頭皮を保護してあげる必要があります。

日焼けはただの乾燥とは違い、軽い火傷です。

これを放っておくと、必要以上に乾燥して、頭皮の水分が無くなってしまい、乾燥したカピカピの頭皮になり、髪を留めておく力がなくなり、簡単に髪が抜けてしまい、量が少なくなる原因になりますし、後々の細毛の原因にもなります。

 

なので、夏の頭皮ケアで重要なのは、

 

・シャンプーたトリートメント後の流しをしっかり行い、頭皮の上に酸化物を作らないようにする

・日焼けをした、してないに関わらず頭皮の保湿をしてあげる

 

この2点に注意して夏の頭皮ケアをしてみてください✨

そうすると、秋口に悩んでた悩みが解決してくれると思います👍

 

一覧へ戻る