クリーム系のシャンプーをする際の注意点

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

先日、海水浴に行って家族でBBQしてきました。

日陰が多い所を選んだので、タープを貼らないで過ごせました☺️

娘も喜んでくれてよかったです✨

 

さて、今回は先日お客様との会話の中でちょっと気になった事を書いていこうと思います。

その内容は、

『最近、クリーム系のシャンプーに変えたんです!!』

という内容です。

クリーム系のシャンプーとはなんぞやという事ですが、

ちょっと前に泡立たないシャンプーが流行ってたのはご存知ですか??

泡立たないシャンプーとは界面活性剤を使用しないで、髪や頭皮の汚れを落とすというシャンプーになります。

これは色々賛否両論ありました、、、

その内容はさておき、界面活性剤を使用しないでどうやって汚れを落とすのかですが、

本来、界面活性剤は水と油を混ざるようにしてくれる物で、これで髪や頭皮の汚れ(脂汚れ)と水(お湯)を混ぜて落とす役目があります。

これを使用しないで落とすには、同じ成分の油分を使用することで油と脂で馴染みやすくなるので、この作用を利用して汚れを落とします。

この方法は頭皮をマッサージしながら洗うので、擦ったりしないので頭皮に対しての刺激を抑えてくれるので良いと思います。

が、このタイプのシャンプーを使用する上での注意点もあります。

それは、

 

シャンプーが油分をベースに作られているので、しっかり流さないと頭皮や髪がベタつく

 

という事です。

本当にこれだけは注意してください。

クリーム系のシャンプーは基本トリートメントは必要ないので、無理に使用しなくても良いと思います。

もし使用する場合は両方ともしっかり流してください。

これをしないと、髪がベタつきが出て扱いにくくなり・ギトギトした手触りになり、頭皮もベタつき・臭いが気になってくると思います。

こういう状態が気になった時は一度クリーム系のシャンプーの使用をやめて、通常のシャンプーを使用して一度リセットすると良いと思います✨

 

 

一覧へ戻る