血管、糖化、老化について( ◠‿◠ )

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

 

今回は、僕たちのカラダに張り巡らされてる血管について、今話題の糖化による老化について簡潔にわかりやすく書いて行こうと思います😌

 

まず血管は、カラダの99%が毛細血管で出来ていて、ここからカラダの各所に酸素、栄養素、水分、老廃物を運ぶとても大切な器官になってます。

ちなみに酸素を運ぶヘモグロビンって聞いたことありますよね??

あれって実は血管よりサイズが大きいんです😳
なのになんでヘモグロビンは酸素を運べるかっていうと、血管に柔軟性がありそのサイズまで伸び縮みしてくれるからなんです!

その毛細血管が全体にしっかり伸びていると、各細胞にしっかり酸素や栄養素、水分などを届けてくれるので、細胞の代謝が活発になってくれます。

例えば、ヘッドスパをされてる方が最近増えてきてると思いますが、これも頭のマッサージで血流を促すのも大切ですが、頭の中の毛細血管が毛根まで伸びてないと血流を促しても届かないし、育毛剤をつけても頭全体に行き渡る可能性が低くなります。
逆に言えば、ここのベースがしっかり出来ていれば、ケアしていくうちに髪の毛が生えてきてくれるかもしれませんよ😌

なので、ヘッドスパをして、その後の提案としてはインナーケアも大切になってくるというわけです。

 

で、この血管が老化すると、そういう物が各細胞に届かなくなり、代謝が狂い始め、しいては病気にもなったり、動脈硬化が始まり、心筋梗塞や脳卒中などの血管関係の突然死にも繋がりやすくなってきます。

血管の老化しやすい最も身近な要因は、血糖値の急上昇です。

血糖値に急上昇で、グルコーススパイクっていうがあります。

これパンや麺類に使われる小麦などにも含まれるグルコースを摂取した時に血糖値が急上昇・急降下する事を言います。

これにより、血管の老化を急速に進める要因の一つになります。

対策としては、パンなどを食べる前に食物繊維やタンパク質などを先に摂取して血糖値の上昇を抑える。
あとはパンを食べる時にオリーブオイルなどの脂質をつけて食べる。これはなぜかというと、糖質と脂質では脂質の方が細胞にカラダに吸収されるスピードが早いので血糖値の急上昇を抑えてくれるからです。

 

そして、この血糖値の急上昇によって血管内で活性酸素が大量発生し、血管内を酸化させていってしまいます。

血管はエラスチンやコラーゲンで作られているので糖との結合もしやすく、投下によるダメージも受けやすいので、高血糖が頻繁に起こり続けると、弾力も損なわれもろく、損傷(炎症)していきます。

この糖化というのは、カラダの中が長時間の高血糖の状態の時にタンパク質とグルコースが結合して、タンパク質の弾力や柔軟性をなくしてしまいます。
コラーゲンの多い臓器の老化の要因の一つになります。

そして、褐色物質を生成する代表的な反応です。(肌で言えばくすみなどの変色の原因になっています。)

この糖化により、コラーゲンやエラスチンが分解されることにより先にも書きましたが、弾力や柔軟性がなくなり、血管が細くなったり、血管の詰りの原因になったり、それにより各細胞に栄養などが行き届かなくなり、老廃物も排出されにくくなっていきます。

糖化は糖質の摂り過ぎにより、エネルギーとして使うことができなかった糖質が糖化の原因になるので、全く糖質を摂らないのもどうかと思いますが、いかに糖質をコントロールして毎日の食事をするのかがカギになります。

 

これで今回のブログは終わりです😊

最後まで読んで頂きありがとうございます✨

これからも色々勉強し、お客様のキレイを健康をいつまでもお手伝いできるように頑張ります👍

一覧へ戻る