飽食の時代に思うこと

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

一日3食をやめて、2年とちょっとが過ぎました。

それまで38年間は1日3食プラスお菓子やアイスなど食べる生活を続けていました。

まあ、こんな生活続けていれば、どんなに寝ても、どんなに半身浴しようが、エナジー系のドリンクを飲もうが疲れは取れず、ダイエットもしたけどそんなに効果はなく、何となく身体の調子が良い日が少なかったように思います。

何でだろうなぁと思いながら、色々試してみたけど効果はなく、まあもう諦めムードMAXで日々の生活を過ごしていました。

そんな中、2年前の2019年2月くらいだったと思いますが、唐突に妻から

『夏までに10キロ痩せてみたら』

と言われ、何を思ったか僕も何となくやってみようかなと思い、やってみようと思いました。

確かにその時は体重計に乗れば、内臓脂肪や体脂肪がまあまああったのでそれも気になってたのでやってみたんでしょうね😄

で、この時は3食は食べていましたが、炭水化物などの糖質を極力摂らないように気をつけて、糖質をコントロールしながら食事をとっていました。

この時から、今思えば、今まで感じていた身体の疲れや、食後の眠気は少しずつ気にならなくなっていました。

で、そんな食事を1年くらい続けていて、体重もある程度コントロールできるようになり、運動はしてなかったので体脂肪や内臓脂肪は少し減ったくらいでした。

でも、身体の疲れや怠さは感じなくなってきました。

ここ一年くらいは朝ごはんを食べず、1日2食になってました。

朝ごはんを食べないと頭がボォ〜っとするとか、力が入らないとか言われますが、僕はそんな事はなく、朝から身体が軽い感じがします。(ここは人によると思うので、もし実践されてみて合わないと感じた場合は無理にしない方が良いと思います。)

この辺りから最後に食事をしてから12〜16時間以上、固形物を胃に入れない(ショートファスティング)みたいな感じの事をやり始めました。(要は消化などの内臓の活動をしないようにして、内臓を休ませてあげる時間だと思ってもらったらわかりやすいかな。)

昔のCMで『24時間!働けますか??』というCMが流行りました✨(これを知ってる人は年代が分かりますね😁)

実際、こんな事やったらブラックですよ😂

ってか無理😅

でも、実際内臓を休めるなら空腹の時間を12時間以上(理想は16時間以上)空けないと内臓は休まりません。

ずっと働いている内臓は疲れないのかというとそうではなく、人間と同じで疲れてきます。

内臓が疲れてくると消化機能が低下して、消化できなかった食べ物が腸内に残って腐敗して腸内環境の悪化につながり、そこから免疫力の低下や内臓の炎症など様々な体調不良の引き金になります。

で、僕は最近、1日1食になりました🙂

これは実験的な部分もありますが、実際にやってみて、身体は軽い、頭も軽い(脳みそがないわけじゃないですよ😄だぶん😅)、寝起きもスッキリ、怠くないなど2食の時とそんなに変わらないかもしれないですが、身体の調子は良い感じです✨

詳しくは分かりやすく説明されている先生のリンクを見つけたのでぜひ見てください✨

https://tokusengai.com/_ct/17308868

 

最後に、昔から1日3食、しっかり食べる。

炭水化物・タンパク質・脂質の三大栄養素から今はそこにミネラルとビタミンが追加された五大栄養素になっていると聞きます。

確かにこの5つは必要ではありますが、僕が思うのは炭水化物は子供や身体を動かす事がある(スポーツや力仕事など)されている方には必要だと思いますが、一般の仕事で学生時代より身体を動かさなくなった人にとってはそこまで必要ないのかなと思います。

なので、一般の人で必要な栄養素の順番は、

タンパク質>脂質>ミネラル=ビタミン>炭水化物

のような気がします。(これはあくまで僕が自分の体で実験し、体験した事を元に感じた事です。)

そして、一日3食ではなく、1食で十分かと思います。

この1日3食は、色々な流通が盛んになった江戸時代くらいからとされていて、それ以前は1日2食、もしくは1食だったみたいです。

とはいえ、実際に3食食べている人は今のご自身の身体の調子はどうか向き合ってみてください。

身体が疲れている、寝ても身体がだるい、身体が重い、疲れが取れない、寝起きがスッキリしない、何をやっても身体の調子が良くならない、など色々な不調がある人は試しに1日1食、もしくは2食を実践してみてください。

やり始めて1ヶ月くらい経てば、身体の調子が違うのがわかると思います。

今はコンビニも24時間空いてるし、好きな時に好きな物が食べられる時代です。

こんな時代だからこそ、今一度自分の食生活を見直してみられも良いと思いますよ☺️

一覧へ戻る