梅雨時期〜夏にかけての頭皮や髪にケア方法

*サムネの画像は去年の夏にニコヘアーにあるオリーブの木にご来店されたセミです✨

 

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

ジメジメした季節になってきましたね、、、

僕もしっとり頭や身体に汗をかき始めてきました、、、😅

本当にこの時期の汗はなんかねっとりしてて気持ち悪い、、、💦

まあ、元々汗っかきの僕なので慣れっこですけどね😄

 

さて、この梅雨時期〜夏にかけての頭皮や髪のケア方法について書いていこうと思います。

この時期は春や秋や冬に比べて、汗や脂の分泌が多くなるのは皆さんもわかってる事と思います。

なので、頭皮や髪も汚れやすくなるのはわかりますね☺️

そこで、使用しているシャンプーが一年を通して同じという方は当然いらっしゃると思います。

実は一年を通して頭皮の状態は変わっていくので、その時期に合わせてシャンプーを変えるのもヘアケアの方法の一つになります。

これは無理に変えるというわけではなく、例えば春には良い状態だったのに夏なるとなんかベタつきが気になる。とか、夏には良い状態だったのが冬になると乾燥やかゆみが気になる。など、同じシャンプーを一年通して使っていると、そういう悩みも出てくる事があると思います。

お気に入りのシャンプーで中々変える事ができないのもわかりますし、そのシャンプーに合わせた洗い方で季節に合わせた洗い方が出来ればいいと思います✨

季節に合わせた洗い方というのは、シャワーの温度の違い、流す時間、頭皮の状態の違いなど様々な条件があり、人それぞれシャンプーや頭皮の状態は違うので、このブログでこうですとお伝えするのは難しいのです、

実際に頭皮の状態を確認して、使用しているシャンプーがどんなシャンプーなのか、自分に合うシャンプーを探しているのかそうじゃないのかなど色々と実際に見て確認する事があります。

で、今回はそういうのは抜きで梅雨時期〜夏にかけての頭皮や髪の状態はこんな感じになりやすいですよぉ、こんな感じケアされるといいと思います。という事をお伝えしますね☺️

前置きがかなり長くなりましたが、書いていきましょう!!

 

梅雨時期〜夏にかけての頭皮や髪の状態

汗をかくー汗は最初は弱酸性です時間が経つとアルカリ性に変化します。このアルカリ性になった状態で紫外線に浴びると、頭皮や髪の上で活性酸素を発生し、過酸化脂質や頭皮の酸化、白髪の原因、細毛の原因、髪のダメージ促進、カラーの褪色促進(色落ちが早くなる)などの様々な原因の引き金になります。

これは1日でなるかというとそうではないのでご安心を。

これをどうケアするのかというと、簡単です☺️

シャンプーして、頭皮や髪をキレイに健やかな状態にしてあげる。

これだけです✨その時に気をつけるのは、ベタつきが出やすい人は洗浄力があるシャンプーを使用してしっかり流す、ベタつきが気にならなくて汗が気になる人は、シャンプーよりもシャンプー後の流しをしっかり行ってください。

本当にシャンプーはシャンプー剤よりも、シャンプー前後やトリートメント後の流しが一番重要になります。

 

オイルやセット剤を使用している人

これも汗や脂と混ざって、しっかり流せなけれが汚れになり、毛穴詰まりや髪のベタつき、髪の扱いにくさの原因になります。

これらの物をよく使用している人は、2度洗いをオススメします✨

方法としては、いつも使用しているシャンプー(仮に持ってる物が洗浄力の優しい物と仮定します)の他にそれよりも洗浄力のあるシャンプーを一個準備してください。

それを1回目のシャンプーに使用して、オイルやセット剤をスッキリ落とします。それから2回目のシャンプーの時にいつも使用しているシャンプーで再度洗ってください。

じゃあ、いつも洗っているシャンプーで2回洗えば良いじゃんと思われるかもしれませんが、そのシャンプーが洗浄力が優しいシャンプーであれば例え2回洗ったとしても落ちきらない可能性があります。そうなると、それらの物がドンドン蓄積されて、頭皮の臭いや髪がベタつく原因になります。

なので、洗浄力のあるシャンプーを一個準備しておかれると良いと思います。

それでもベタつきがある場合は洗浄力のあるシャンプーで2回洗って、一回髪をリセットされるのも良いと思います。そうすると今までの扱いにくかった髪が嘘のように扱いやすくなる事があります。

これらがしっかり落ちると、ドライヤーの時間が短くなったり、髪が広がらずまとまりやすくなり、頭皮の臭いが気にならない、髪のベタつきが解消される、コテで巻くなら形が付きやすくなったりと良いことづくめです😄

 

紫外線ケアや日差しケアは重要

実は紫外線は5〜6月が一年の中でピークになります。それ以降は比較的緩やかになります。

なので紫外線ケアは5〜6月に集中的にケアして、それ以降は紫外線もケアしながら日差し対策を行ってください。

夏は紫外線よりも日差しの方が強くなるので、頭皮や髪の日焼けに注意が必要です。

頭皮は皮膚と同じなので、日焼けをすればカサカサの乾燥肌になるし炎症も起こります。髪は赤茶っけてきてパサパサの乾燥が気になるようになってきます。

これらは帽子を被ったり、紫外線ケアのスプレーなどのアイテムを使用してケアしたり、シャンプー後に頭皮の保湿ローションや髪にもミスト系のアウトバストリートメントなどで保湿してあげると良いと思います☺️

シャンプーも日焼けなどした頭皮には洗浄力のあるシャンプーよりは皮膚刺激が少なく、洗浄力の優しいアミノ酸系のシャンプーなどで優しくケアしてあげてください。その際には温めのシャワー(日焼けなどの場合は36〜37度)でしっかり流してください。日焼けは炎症に近いので頭皮などにシャンプー剤が残らないようにしっかり流してくださいね✨

 

海によく行く場合

海の水がアルカリ水溶液でアルカリ性の水なので、頭皮や髪がアルカリ性に傾きやすいです。

アルカリ性に傾きやすいという事は、上のところにも書きましたが、カラーの褪色促進、過酸化脂質の生成、活性酸素の生成など様々な事が起こります。

なので、海に行った場合はシャンプー以外にも髪を弱酸性に戻してくれるアイテムを準備しておく必要があります。

このアイテムはドラッグストアなどでは売ってない事がほとんどなので、通ってるサロンにあればそこで購入されるのをオススメします。

ニコヘアーでも、

このプラチナムプラスという商品が弱酸性に戻してくれる商品になります。

これは本来はカラーやパーマなどの化学処理して、アルカリ性に傾いた髪を弱酸性に引き戻し、プラス薬剤の除去をしてくれる優れものになります。

なので、ニコヘアーでは夏に海に行ったりされる予定がある方は、行った後の夜のケアに必ず使ってくださいとお伝えしています。

こういうアイテムが通ってるサロンにあれば、海に行く予定がある人でカラーなどをしている方は絶対あった方が良いと思います☺️

 

さて、梅雨時期〜夏にかけての頭皮や髪のケア方法はこんな感じになりますが、これ以外にこれはどうなんだろう?とか疑問に思う事があれば、気軽にラインもしくはコメントからご質問くださいね😄

友だち追加

一覧へ戻る