こんにちは😊
広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️
シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊
この二つの続きです☺️
今回は腸内環境の見直しについて、僕が実践していることも含めてお伝えしますね✨
まず、上の二つのブログを見たとしてお話していきますね。
腸内環境が乱れていると、身体の様々なところに不調が出てきます。
ニキビやアトピーなどの肌荒れ、脳に悪さすればアルツハイマーなどの原因なることもあります。
精神的にも鬱や気分の低下なども影響があったりするので、腸内環境はとても重要になります。
腸内は日々の食べ物で変わってきます。
まず先に腸内環境が荒れる食べ物から書いていきます。
・小麦製品(グルテン)の慢性的摂取(パン、ラーメン、うどん、パスタなど)
・牛乳などのカゼイン
・抗生物質などの薬全般
などが挙げられます。
まず、小麦に含まれるグルテンなんですが、最近グルテンフリーと言うワードを聞くことも多くなってきました。
これはグルテンの元となるグリアジンというタンパク質が腸に辿り着くとゾヌリンという分泌を分泌して活性化します。
このゾヌリンという物質は腸壁がくっついているのを適度に緩め、栄養を体内に取り込みやすくしてくれる物質になります。
ただ、慢性的に小麦製品を摂取していると、ゾヌリンが過剰分泌して活性化してしまうと、少しずつ腸の壁が緩みだし、隙間が開きっぱなしの状態になってしまい、そこから毒素や重金属、アレルゲンなどが体内に入り込んでしまいます。
これにより体調を崩しやすい、風邪を引きやすい、アレルギー症状が治るのが遅い、など色々な不調が出て来ます。
牛乳などのカゼインは、カゼインというタンパク質ですが、このタンパク質を消化できる酵素は人間には備わっていません。
なので、未消化のままカゼインが腸に送り込まれると腸内に刺激を加えて、炎症を起こしやすくなります。
これもリーキーガットの原因になります。
牛乳の中には乳糖というのもあり、これに乳糖不耐性と言うものもあります。
これは牛乳を飲んだ時によくお腹が緩くなる人がいると思いますが、これがそのサインです。
なので、こういう方は無理に牛乳は飲まず、豆乳などで代用してください☺️
抗生物質などの薬は、病気の細菌やウイルスなどを殺してくれますが、腸内にいる腸内細菌も殺してしまうので、あまり抗生物質などの薬はよほどの事がない限り服用しないことをオススメします。
腸内環境が整えば、免疫力も上がるので薬に頼る頻度も減るかもしれないので、腸内環境を整えて行くの事をオススメします。
僕も喘息があり、体質改善や腸内環境の改善をやり始めて2年くらい経ちますが、最初の頃は出たりしていましたが、今はほとんど出なくなりましたし、風邪も引かなくなりました。
最初の頃は色々大変だと思いますが、やって行くうちに体調の変化なども感じられると思います☺️
以上の3つの事を出来る所からでも構わないので、ぜひ見直して見てください✨
次は腸内環境を整えてくれる食べ物を紹介したいと思います☺️