シャンプーは汚れを落とすものではありません!!

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

タイトルを見てビックリされたんじゃないでしょうか😅

つかみはOKかな😀

 

さて、皆さんはシャンプーは汚れを落とすものだと思っていませんか??

実は落とす前の段階がシャンプーなんです。

さあ、訳わかんなくなって来ましたねぇ😅

 

実はシャンプーは汚れを浮かす事が目的なんです!!

シャンプーの主成分の界面活性剤は水と油を馴染ませる事が目的になります。

頭皮の皮脂は脂、髪につけるスタイリング剤のも主な成分は油。

これをシャワーで髪や頭皮をしっかり濡らし、シャンプーの界面活性剤で髪と頭皮の水と脂(油)を馴染ませる。

洗う。

そしてシャワーで馴染ませた汚れをしっかり流す。

これをここまでしっかり行って初めてシャンプーで汚れを落とすという事になります☺️

 

シャンプーの洗浄力の強さで、汚れを浮かす力が変わって来ます。

頭皮のベタつきが気になるなら洗浄力がしっかりあるタイプ、乾燥しているなら程々なタイプ、炎症などのトラブルを起こしているならかなりマイルドなタイプなど、本当に多種多様あります。

 

じゃあ、この浮かした汚れはどうやって落とすのか??

それは簡単☺️先ほども書きましたが、

 

しっかり流す

 

これだけ。

だから、僕らシャンプーソムリエやシャンプーに詳しい美容師さんは流す事に重点を置いているんです。

確かにシャンプー選びも大事なんですが、それよりももっと重要なのが浮かした汚れを落とす事がもっと大事になってきます。

これがしっかり出来ていないと、せっかく浮かした汚れがまた髪や頭皮に再付着して汚れの蓄積になり、それが髪や頭皮のベタつきや扱いにくさ、頭皮の臭いやかゆみ・フケ・炎症などのトラブルに繋がってくるのです。

 

なので、シャンプーをどれを使っていいか悩んでる方は、もう一度自分の流し方を見直して見てください✨

友だち追加

一覧へ戻る