抜け毛・細毛は身体からのサイン

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今日は曇っていて、過ごしやすい天気です☺️

昨日と一昨日と雨が凄がったので、空気が綺麗な感じがしますね✨

 

さて、今回は抜け毛や細毛に悩んでる人に、なぜ抜け毛や細毛が起きるのかについて、簡単にサクッと説明していこうと思います👍

 

まず抜け毛は、ヘアサイクルという髪の毛の成長のサイクルがあります。

新生期→成長期→休止期→退行期

という大まかに4つのサイクルがあります。

で、この休止期と退行記の時に抜け毛が必ず起きます。

新生期に新しく生えてくる髪のために抜け毛というのは起きます。

なので抜け毛で一喜一憂する必要な無いのですが(一日平均70〜100本は抜けます。)、これが寝れ起きたらかなりの本数が枕に髪が付いてる、床に落ちてる髪が気になる機会が多くなったなどがあれば、これは通常の抜け毛では無いので、一度頭皮の状態を確認する必要がありますし、身体の何かの不調を訴えていることがあります。

睡眠不足、身体の栄養不足(もしくは偏った栄養摂取)、ストレス、内臓の疲れ、血行不良、頭皮環境の悪化などが挙げられます。

細毛も同じことが原因で起こります。

髪の主な原因は頭皮などの外的要因よりも内的要因の方が大きな割合を占める事が多いです。

もう生えている髪は様々なダメージによって、細くなったり、乾燥したり、切れやすくなったり、枝毛になりやすいです。

ただ、これは生えてくる髪が弱くなって、ダメージしやすい髪になったり、クセが出やすくなったりします。

髪に必要な栄養素を積極的に摂るもの必要なんですが、その栄養素をしっかり吸収できるように内臓を作ることもとても重要になります。

この内臓というのは、になります☺️

 

実はこの腸の不調などが身体の調子のバロメーターになるのは知ってますか??

次はこの腸について書いていこうと思います✨

一覧へ戻る