腸内環境を見直す食べ物

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

今回は腸内環境を見直す食べ物を紹介します。

僕が実践している事も書いていきますね☺️

では、いきましょう!!

 

さて、皆さんは腸内環境を整えてくれる食べ物って何ですか?

と、聞かれたらどんなものを想像しますか?

 

食物繊維?

発酵食品?

水分?

などたくさんあると思います☺️

おそらく、みなさんが想像したものは腸内環境を整えるのに必要な食べ物になります。

 

まずは食物繊維は、腸内にいる善玉菌のエサになります。

これが不足すると腸内にいる善玉菌の活動が悪くなり、悪玉菌が活発になり、腸内環境が悪くなると思ってください。

 

『ただここで一つ補足があるんですが、決して悪玉菌が全て悪いわけではないです。

腸内細菌にもバランスというものがあり、

善玉菌20% 悪玉菌10% 日和見菌70%

というバランスが最適なんです。

よく、テレビや雑誌やユーチューブなどでも善玉菌、善玉菌と悪玉菌を悪者扱いしている事がありますが、腸内には悪玉菌も必要な菌になります。悪玉菌を排除しすぎるのも腸内環境のバランスを崩してしますので要注意です。

じゃあ、この菌のバランスはどこで決まるかというと、

日和見菌

のバランスなんです。

この日和見菌は腸内に善玉菌が多ければ善玉菌寄りになり、悪玉菌が多ければ悪玉菌寄りになる菌になります。

なので、善玉菌に寄ってれば腸内環境は良い方向に向かい、悪玉菌に寄ってれば腸内環境は悪い方向に向かっていきます。

なので、常日頃から腸内環境を整えてくれる食事を心がけながら食事をされることをオススメします。』

 

では、本題に戻ります。

次に発酵食品も腸内環境を整えてくれる食品になります。

発酵食品といえば、

みそ

納豆

ヨーグルト

キムチ

などが挙げられますね☺️

この発酵食品には、腸内環境を整えてくれる効果の他に、腸内細菌によってトリプトファンという物質を作り出してくれます。

このトリプトファンというのは睡眠の質に関わってくる物質になります。

この物質はメラトニンという睡眠ホルモンの生成に必要なものになります。

睡眠の質が悪いなぁと感じてる方は腸内環境を整えると、これは僕も実感しているのですが睡眠の質が変わるので、寝起きスッキリ、身体がだるいなどが解消されますよ✨

 

次は水分になります。

これは僕も今も昔しっかり摂るように心がけています✨

大体1日2L以上は飲んでいますね👍

その際に食用炭を混ぜています。

炭はとても細かく、所々穴が空いてる球体みたいな形をしていて、それを摂ることより、腸内にある繊毛というヒダについている重金属や終末糖化産物(AGEs:エイジスと読みます)、食品添加物(着色料、合成甘味料など)、胆汁酸、などを吸着して体外に排出してくれます。

僕がよく飲んでる炭は、

ファスラボ

と言う商品になります。

1日0.3gの摂取で26g入ってるので、これ一本で約2ヶ月くらいは持ちます✨

無味無臭なので、水の他にコーヒーや紅茶、お茶など様々なものに混ぜて飲む事ができます☺️

他に飲む上での注意点などもありますが、今回のブログの内容とは変わるのでまた別の機会に👍

 

今回の内容については1ヶ月やそこらで結果が出る事はないので、毎日続ける事により身体が変わり、その時に変化を感じるので、効果を感じるまで時間はかかりますが、病気になってからやるよりはまだ健康な状態からそれをしっかり維持できるようにしておいた方が将来の病気を防ぐ未病に繋がると思います。

機会があれば皆さんも腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか☺️?

一覧へ戻る