アウトバストリートメントについて

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

昼間が暑い日が多くなって、朝と夜との寒暖差があるので何を着ていいかわからなくなってしまいますね、、、😅

これからどんどん暑くなってくるんでしょうねぇ☺️

 

さて、今回はお客様との会話でも度々話す事なんですが、ダメージレベルによってどんなアウトバストリートメントを使用したらいいのかについて書いていこうと思います😄

皆さんはどんなアウトバストリートメントを何種類くらいお持ちでしょうか??

ミスト系?

エマルジョン系?

オイル系?

など大体この3種類くらいがメインだと思います。

で、あなたの髪のダメージはどのくらいになりますか?

今回お伝えするのは、あくまで目安になります。

使ってるシャンプーの洗浄力やシャワーの温度、アイロンの使用の有無などは考慮の対象にはならないのでご了承ください。

 

まずダメージレベルとはなんぞやという事ですが、

髪のダメージがどのくらいあるのか?

の推測になります。

今回はノーマル、ロー、ミドル、ハイ、の4つに分けてお伝えします。

 

まずはノーマルダメージとは、

カラー・パーマ・ストレート・縮毛矯正などの化学処理を今までした事ない。
アイロンやコテなどを今まで使用した事がない髪

です。

この髪であれば、絡まりや乾燥、広がりなどが気にならなければアウトバストリートメントはさほど必要ないと思います。

ケア方法によりますが、逆に付けることにより髪が重くなったり、ベタつきがでたりなどする事があるので僕は無理につける必要はないのかなと思います。

この方であれば普段使用するシャンプーやトリートメントなどを気をつけて頂ければケアとしては十分です☺️

 

次にローダメージですが、

カラーorパーマorストレートを3〜4ヶ月に一回くらいのペースでしてる
アイロンやコテも気が向いたときに使う

です。

化学処理を施した髪は何もしてない髪に比べて、痛むスピードは早くなります。(お店の後処理でもここのスピードは大きく変わります。)

ですが、ダメージは少しある程度なので、何種類もつけるというよりはオイルなどの髪の外側をケアできる程度の物で十分ケアできると思います。

ただ、オイルを使用してても乾燥や広がりなどが気になる場合はミスト系やエマルジョン系も必要になってくると思います。

このダメージの方も使うシャンプーやトリートメントには気を使った方がいいと思います。使用するもので髪のダメージスピードは上がります。実はシャワーの温度も重要になってきますよ!

 

ミドルダメージについて、

カラーorパーマorストレートなどを2ヶ月に一回くらいのペースでしてる。
コテやアイロンを使う頻度が割と多い

です。

ミドルダメージの方の割合的に一番多いじゃないかと思います。

このタイプのダメージの方は感想や絡まり、広がり、くせなど様々な悩みを抱えてる方が多いです。

よく聞くのが、『オイルを使ってるけど乾燥が気になります』と聞く事が多いです。

このくらいのダメージレベルの方であれば、オイルだけでは十分なケアにはなりにくいと思います。

毎回毛先までカラーしてるのか、伸びてきた所のリタッチだけなのかでも変わってきますが、今回は毎回毛先までカラーしてる状態としてお伝えします。

この施術内容であれば、髪の中のタンパク質などが抜けやすい状態になっているので、シャンプーの度に少しずつ無くなっていると思ってください。どんなに優しいシャンプーでも必ず抜けていきます。

で、トリートメントでも補えなくなってきたら、オイルを使用しても乾燥してしまいます。

なので、このダメージレベルの方はミスト系orエマルジョン系のどちらか+オイル系を使用した方が良いでしょう。

乾かす前にミスト系orエマルジョン系で髪の内部ケアをして乾かして、乾いたらオイル系で髪の外部ケアをしてください。

そうすると気になってた乾燥が落ち着いてくれると思います✨

ぜひ試してみてください!!

 

最後にハイダメージについては、

カラー・パーマを両方している、縮毛矯正をしている、ブリーチをしている、カラーorパーマを1ヶ月くらいのペースでしている
コテやアイロンを毎日している。しかもかなりの高温で(160〜180度くらい)

です。

この方は割と少ないかもしれないですが、ハイライトでブリーチを使用したり、縮毛矯正も毎回毛先までされていたり、などそういう方も多いと思います。

アイロンやコテを毎日使用することで、髪は炭化(簡単にいえば硬くなること)していきます。

正直ここまでのダメージであれば、伸ばす目的がなければそのダメージの部分をカットした方が一番のダメージケアになりますが、それを言ってしまっては元も子もないので、伸ばすと言う前提でお話しますね😄

基本はミドルダメージと同じです。

ミスト系orエマルジョン系を乾かす前に使用して、乾いたらオイルでケアしてください。

 

髪のダメージレベル別でのケア方法をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

今回はざっくりした感じでお伝えしたので、これらを参考に担当の美容師さんなどに相談して、髪にあったケア方法を探してみてください✨

わからない事などあればお気軽にご相談ください☺️

友だち追加

一覧へ戻る