シャンプー解析サイトについて

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

いやぁ〜、もう夏かなってくらい暑い日が続いてますね、、、😅

汗っかきの僕にとってはキツイ季節になりつつありますが、同時に好きな季節でもあります✨

 

今回はたまにお客様から聞かれる事なんですが、

「シャンプー解析サイトってどうなん??」

と聞かれる事があります。

これについて一言で言えば、

『参考にするのはとても良いですが、全部の内容を鵜呑みにしない方が良い』

です。

 

これは内容成分などの詳しい解説などがしっかり書かれているので、とても参考になりますが、これらのサイトは大袈裟に言えばアミノ酸系の界面活性剤がいいシャンプーの基準になり、それ以外は微妙or悪いというサイトが多いです。(流石にこれは言い過ぎかな、、、)

確かにアミノ酸系は頭皮や髪に優しい界面活性剤になりますが、それは頭皮や髪がどんな状態かで大きく関わってきます。

それはま別の機会にお伝えしますね☺️

で、他の配合成分に関してはかなり詳しく説明されているので、どんな効果がある成分が入ってるのか参考にするのにはオススメです。

界面活性剤についても詳しく書いてあるサイトも多いので、それらを参考に自分の頭皮の状態などを照らし合わせながら調べてみられるのも良いと思います。

ただ、それらを鵜呑みにし過ぎるのは良くないので、あくまで参考程度にしてください✨

最後は自分でしっかり使ってどうなのかを確かめるようにしてください。

そして、この手のサイトは内容成分の解析だけで、自分で使った上での感想などは書いてなく、あくまでこういう仕上がりになるであろう・こういう風に変わるかもという予測しか書いてありません。

それはシャンプーに詳しい美容師や成分に詳しい人なら誰でもできます。

できれば、それらのシャンプーをしっかり使った上で、どのような変化があり、使用する上での注意点、ここに気をつければ扱いやすいシャンプーになりますよ。などの説明まで欲しい所ですが、使ってないのでそこまで求めるのは難しいでしょうね、、、

 

正直、シャンプーやトリートメントもそうですが、使用している界面活性剤やその他の成分だけで良いシャンプー、悪いシャンプーとは決めつけるのは難しいです。

これらの大事なところは、

全体のバランス

がとても大事になってきます。

あれが入ってるから良い・悪いではなく、なんでこの界面活性剤を使用しているのか、なんでこのバランスなのかがとても重要になってきます。

これは作ったメーカーさんしかわからない事なので、外野がワアワア言うことではないので、あくまで参考にして頂ければ良いと思います。

こういう事を言ってる人達は、じゃあ自分がシャンプー作ってみたらと思ってしまいます。

そしたら、きっととても良いシャンプーが作れるんじゃないんですかね。

 

最後にシャンプーは、

頭皮の状態にあったシャンプーを選ぶ事がとても重要

と、言うことをしっかり覚えていて頂いて、サロンのシャンプーは高くで手が出せないと言う方は、ドラッグストアなどに行かれた際に裏面の成分表示と解析サイトの内容を参考にして頂いて、自分に合うシャンプーを見つけらてみてはいかがでしょうか☺️

一覧へ戻る