その体調の悪さは鉄不足かも・・・

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

さて、皆さんはこんな症状はないですか??

 

・疲れが取れない
・イライラする
・頭痛がよくある
・乾燥肌
・抜け毛がある
・不安や憂鬱など精神的に安定しない
・食が細い
・食べる際に喉に詰まった感じがよくある
・硬い物(氷やアメ、爪など)を噛みたい
・アザができやすい
・軽い運動で息切れ・動悸
・めまい、立ちくらみ
・眠りが浅い
・肉や魚をあまり食べない
・生理前に不調になりやすい

 

さて、どのくらい当てはまったでしょうか??

これは何のチェックかというと、

 

鉄不足

 

についてです。

これは男性も鉄不足の人はいますが、主に女性の方が多いと思います。

女性の方は慢性的な鉄不足になりやすいです。

例えば、

・肉や油系(マヨネーズやえごま油など)は避けて、野菜中心の食事をしてませんか?
・甘い物大好き♪
・朝起きるのがツライ
・些細な事でイライラする
・集中力の低下
・注意散漫

など思い当たるところがあるんじゃないでしょうか☺️

こういう方は鉄が不足しやすいです💦

なので、食事をタンパク質(肉、魚、レバーなど)を食事の中心に変えて、野菜とミネラル・ビタミン、そして物足りないなら少しの炭水化物を食べるようにすれば改善していきます。

それで足りない場合は鉄のサプリを併用するのも良いと思います☺️

ただ、鉄のサプリを飲む場合は以下の事に注意してください。

鉄は大まかにヘム鉄、非ヘム鉄、キレート鉄と3種類あります。

ヘム鉄は動物性の鉄になります。赤みの肉やレバー、青魚(血合の部分は特に多く含まれています。)そして、非ヘム鉄やキレート鉄に比べて、身体への吸収が良いです。

非ヘム鉄は植物性の鉄になります。ポパイでお馴染みのほうれん草など。ただ、非ヘム鉄の食品からは鉄を吸収しにくいのですが、ビタミンCやクエン酸を一緒にとると吸収率がアップします。また、ビタミンCが豊富な緑黄色野菜や、酸味の強い柑橘類やイチゴなどを合わせて食べると、鉄の吸収を促進します。

ホウレン草やブロッコリーなどに多く含まれる葉酸や、魚介類・チーズなどに含まれるビタミンB12も造血に不可欠です。鉄が多いものだけを摂取するのではなく、いろいろな食品をバランスよく食べ、鉄を貯める心がけをしましょう。

キレート鉄は、食べ物の鉄とは違う経路で身体に吸収されやすいので過剰に摂取してしまうことがあるので、この鉄を摂取する場合はお医者さんに一度相談されることをオススメします。このお医者さんも、オーソモレキュラーなどの分子栄養療法などを学んでる方に相談される事をオススメします。

 

この鉄不足を調べるには、血液検査が一番です。

この時にヘモグロビンを見るのではなく、フェリチンという項目に注目してください😊

フェリチンというのは『貯蔵鉄』になります。

この貯蔵鉄はわかりやすくいえば、貯金です。身体の中に貯蔵されている鉄になります。

この数値が低ければ、身体の中に鉄が足りないということになります。これが足りなくなると上記の項目の症状が出やすくなってしまいます。

で、逆にこの数値が高くてヘモグロビンなどの血液関係の数値が低い場合は、身体の中で炎症が起きていて上手く鉄が利用されてないか、キレート鉄などにより異常に鉄が吸収されている可能性があります。

この場合は、まず身体の中の炎症を抑えるように食事改善や体質改善を行い、それからもう一度血液検査をして、どのように数値が変化したのか見ると良いと思います😊

 

鉄不足は慢性的に起きてる事なので、ここを解消する事で今までの身体の不調が改善されることもあるので、意識して食事やサプリなどを摂取してみてはいかがでしょうか✨

何か気になることや相談したい事などあれば、気軽にコメントやラインから連絡ください😊

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


一覧へ戻る