こんにちは😌
広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)
今回はシャンプーの仕方について紹介していきます。
普段、仕事をしている中でお客様とはしてて気になるのが、
「シャンプーの仕方が間違ってる方が多い」
という方が多いです。
ます正しいシャンプーのやり方について、先に結論から書きます(^。^)
- シャンプー前の流しをしっかりする。(だいたい3〜5分くらいしっかり流す。これだ髪についているホコリや頭皮の脂などは7〜8割くらい落ちます。)
- ぬるめのお湯で流す。(温度は40度くらいまでで抑えてください。冬になると寒いので42〜3度くらいで流す方が多いのですが、これだとシャンプーの洗浄力と合わさって頭皮の脂が取れすぎてしまい、頭皮の乾燥につながってしまいます。)
- 頭皮はゴシゴシこすらず、しっかり泡だてて、頭皮をほぐすように揉みほぐす感じでマッサージするように洗うといいです。
- シャンプー後やトリートメント後は髪や頭皮に残しすぎないようにしっかり流す。
おそらくだいたいの方が、
- 最初の流しをササっと終わらせる(30秒〜1分くらいで終わる方が多いので頭皮までお湯が通ってないことが多い。)
- 寒い時は熱いお湯で流す方が多い(だいたい42度で、さらに熱い方で43〜44度くらいのたかもいらっしゃいました。)
- 汚れを落とすために、良かれと思ってゴシゴシ頭皮をこすりながら洗う。(上でも書きましたが、シャンプー前のすすぎをしっかりやれば、ホコリや頭皮の脂などは7〜8割くらい落とせるので、シャンプーの時にゴシゴシ洗いながら落とす必要性はありません。)
- シャンプーの成分や、トリートメントの成分を髪や頭皮に残しておいたほうがいいと思ってる方もいるのですが、正直残しておいても髪に入る容量は決まってるので残しても意味ありません。頭皮にも余計なものは残さない方がいいのでしっかり流して構いません。
ちなみにどんなシャンプーを選べばいいかは、前にブログで紹介したので、ぜひご覧ください(^。^)
おそらく正しいやり方を実践すれば、1〜2ヶ月後くらいには頭皮の状態や、髪のパサつきなど髪質が変わってきたりすると思うので、ぜひお試しください😊
それでの変わらないよって方は、おそらくお使いのシャンプーやトリートメント、頭皮のケアに問題があったりすると思うので、それらを変えてみたりしては色々試してみてください。
あとは、担当の美容師さんに相談されてもいいですし、僕までご連絡いただければアドバイスさせていただきますのでお気軽にご連絡ください( ◠‿◠ )
あと、トリートメントの選び方についてもブログ載せているので、よかったら見てくださいね✨