頭皮トラブルを簡単に解決できる方法! 2

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

前回のブログの続きです!

頭皮トラブルを簡単に解決できる方法! 1

 

今回は頭皮のトラブルを解決する方法として少しお金がかりますがお伝えしていこうと思います。

前回書いたお金がかからない方法と合わせてやっていただくと解決も早いと思うのでトラブルに悩んでる方はぜひやってみてください😄

 

頭皮の状態に合わせてシャンプーを変える

このシャンプーは市販の物ではなくサロンの物を使用してください。

しっかり美容師さんに頭皮の状態を見てもらい、その上で今の頭皮の状態に合うシャンプーを使用するようにしてください!

ご自身でドラッグストアの中から選べるならそれでもいいと思います。

あと解析サイトなども参考程度に利用するのは良いと思いますが、あれはあくまで成分の解析だけをしていて実際にそれを使用しているかどうかはわからないので鵜呑みにして利用するのはオススメしません。

それなら担当してくれている美容師さんに相談して、その上でシャンプーを購入した方が安心できると思います。

僕ならまず最初に使って頂きたいシャンプーとして、

ニコヘアーオリジナルのシャンプー(左のボトル)をオススメします☺️

これは僕がシャンプーソムリエとして色々な商品を見てきた中で、とてもシンプルで余計な成分など(ここでいう余計な成分とは手触りを良く見せるための成分や過剰に配合されている油分など)が入ってなくて、髪や頭皮をきれいに洗い上げることだけに注目したシャンプーになります。

洗浄力も中の下くらいの程よい洗浄力で皮膚刺激も低めなので、シャンプーを探しているお客様がいたらまずはこれを使用してもらい、これを使い切っていただいてから、どうだったか?、もっとこんな感じが良いかな?、こうなっていきたい!などの話を聞いて、その時の頭皮の状態を見た上で同じシャンプーで行くのか・それとも違うシャンプーで行くのかを考え・提案していきます😄

髪の質感についてはシャンプーで変えるよりもそこはトリートメントにこだわった方がいいと思います。

シャンプーでしっとりツルツルなどの質感を求めると、シャンプーの中に手触りを良くする成分や過剰に油分などが入り、そのシャンプーをしっかり流せるのであれば使用しても良いと思いますが、大半の人はしっかり流さずに少しその感触を残すように流す人が多いと思います。

それを積み重ねると髪はベタつき&重くなり、頭皮はベタつき&臭いなど様々な悩みの原因を自ら作ってしまっています💦

こういう事があるから僕はシャンプーはシンプルな方がいいと思っています☺️

サロンのシャンプーであればそこで働いている美容師なら自分で使用してどんな物なのかなどは把握してると思います。(中には使用していない人もいると思います。こういう人はシャンプーのことについて質問していくとうまく受け答えができないが多く、なんとなくはぐらかされる感じになると思います。)
そのシャンプーの中で自分の頭皮に合うシャンプーを聞いてみてください😄

 

頭皮の保湿をする

頭皮のトラブルの大体の原因は乾燥になります。

頭皮の乾燥はなんで起きるのか?

これは単純明快で、

シャンプーの後に頭皮の保湿をしないから

これだけです☺️

僕も洗浄力の優しいシャンプー・普通のシャンプー・強いシャンプーなど色々自分の頭で試しています。

その時にあえて頭皮の化粧水などを使用しない、シャワーの温度は37度など自分の中で取り決めを決めて検証しています。

この時に感じているのは洗浄力が優しいシャンプーだろうが、強いシャンプーだろうがシャンプーをすれば頭皮は乾燥するということです💦

そうですよね、、

例えば優しい洗顔だろうが、強い洗顔だろが、洗顔して保湿しなければそのまま放置しておけが乾燥しますよね😅

これは頭皮も同じ皮膚なので同じ事が言えますよね、、

でも皆さんは顔はしっかり保湿するけど頭皮は保湿しない。という人が99%だと思います。

僕も実際にお客様に聞いたら99%の人が頭皮は保湿していないとおっしゃってました💦

乾燥が進めば外からの刺激に弱くなり、その刺激から守るように皮脂の分泌を多くしたり(頭皮のベタつきの原因)、外からの刺激によって炎症が起きやすくなったり、皮膚が傷ついたりしたときにそこを守るよにうにボツボツができたり、と乾燥は色々なトラブルの原因になります。

じゃあ、どんなもので保湿をするのか??

僕がオススメしているのが、

スパッシュベビー

これはとてもシンプルな作りをしている全身用化粧水になります。

成分は、

水・フムスエキス・BG

の3つになります。

フムスエキスの内容についての説明は

https://from-earth.org/humusextract/index.html

↑スパッシュベビーを作っているフロムアース様のページになるのでよかったらご覧ください☺️

ドラッグストアなどで売られている頭皮用の化粧水には油分やその他の保湿成分など色々配合されているので良いじゃんと思われるのですが、あくまで僕の考えとして言わせてもらうなら、

頭皮にそんなに油分や保湿成分は必要ない

と思っています。

頭皮は身体の他の部位に比べて汗を出す汗腺や皮脂を出す皮脂腺などがとても多く点在しています。

ここに外から保湿成分や油分などが加われば、これらと混ざり合って頭皮の上が脂まみれになってしまい、頭皮の臭い・ベタつきや酸化した脂(過酸化脂質)を作る原因を作ります。

過酸化脂質は毛穴に詰まった脂で髪の細毛・抜け毛・白髪などの原因の一つになりますし、酸化による頭皮の老化を進めてしまいます。

なので頭皮につけるものは極力シンプルものがオススメです☺️

 

これが今回の少しお金がかかるけど頭皮のトラブルの改善方法になります。

サロンにもよりますがシャンプーであれば平均3000円くらいになりますし、頭皮用の化粧水は保湿がメインのものであれば大体2〜3000円前後になると思います。

まずはご自身でお金のかからない方法でケアをされてみて、なかなか改善されないなと思ったら美容師さんに相談してアドバイスをもらい、今の状態にあったシャンプーや化粧水などを使用されてみてはいかがでしょうか☺️

広島在住の方や近隣に住んでる方でなかなか頭皮トラブルが解決しないという方は一度ニコヘアーまでご来店ください😄

他のサロンでアドバイスされたことを含めて、別の角度から違うアドバイスができると思います👍

ラインからでも相談は受けるので来店するかしないかは別で一度相談したいという方はご連絡ください☺️
ただ頭皮の状態を見ていないので大まかなアドバイスしかできないことはご了承ください✨

 

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る