シャンプージプシーになった時は基本に戻ろう!

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

皆さんは自分にあったシャンプーを使用していますか?

使用されているのであれば数多くあるシャンプーの中からよく見つけられたと思います☺️

それか担当の美容師さんが今の状態にあっているシャンプーをオススメしてくれてるのかもしれませんね😄

中にはこういう方もいらっしゃいます。

今使ってるシャンプーが自分に合っているのかわからない
シャンプーがありすぎて何を選んだら良いのかわからない
どのシャンプーを使っても結果どれも変わらない
たくさんシャンプーあるけどどれも同じなんでしょ?

など思ってる方も多いと思います。

こういう方はご自分がどんなシャンプーを使用したら良いのかわからなくて悩んでいる方が多いですが、シャンプー選びも大きい問題ですが、そこよりももっと大きい問題があります💦

それは、

基本的なシャンプーのやり方

です☺️

この基本的なシャンプーのやり方は僕がシャンプーソムリエになり色々勉強した中で実際に実践してどんな感じになるのかを検証した結果になります☺️

これが100%正しいというわけではないので参考程度に見てもらうか、ご自身で実際に実践してみて合うかどうかを確認して頂けたらと思います👍

 

基本的なシャンプーのやり方

1 流しはしっかり行う

これはシャンプーの前の流し、シャンプー後の流し、トリートメントをつけた後の流しの3つの流しのことを言います☺️

シャンプー前とシャンプー後の流しはしっかり行ってくださいと聞いたことはあると思います。

トリートメント後の流しもしっかり行うの??って思われたと思います😅

トリートメントをつけた後にしっかり流すとせっかくつけたトリートメントが取れちゃうと思ってませんか??

これって実は、流れないで必要な分は残ります☺️

美容師さんでもシャンプーはしっかり流してトリートメントはツルツル感が残る感じで流してください☺️って言われたことありますよね?

僕も昔はこっち側でした笑

ただ色々検証していくとトリートメントの質感を残した状態でケアしていくと、2週間くらいは問題ないのですが、2週間を過ぎて1ヶ月くらい経つくらいになると髪が重くなり髪がペタッとなりやすくなるように感じました。

あとは髪のベタつきや頭皮のベタつきや臭いなどの原因の一つになります。

正直、この流しができていないとサロンのシャンプーを使おうが、市販のシャンプーを使おうが対した結果を得ることはないと思います😅

それくらいシャンプーの時の流しはとても重要になります。

この流しがしっかり行えるかどうかでシャンプージプシーから脱却できるかもしれません😄

ではなぜこの流しが重要なのか?

シャンプーは主に何を目的としているのかわかりますか?

シャンプーというの髪をケアする事が目的ではありません!!ケアはあくまで脇役です。

本来の目的は、髪や頭皮の汚れを浮かす事が目的です✨

それを流すことによって汚れを落とします👍

目的がごちゃごちゃになってる美容師や一般の人が多すぎるように思います。

シャンプーをわかりすく伝えるのであれば、皿洗いを想像してください😄

皿を洗うときは洗剤を使用しますよね?

これがシャンプー剤になります。

皿を洗った後はどんな感じで流しますか?

さらっと流しますか?それともしっかりキュキュッとなるまで流しますか?

おそらく後者の人の方が多いと思います。

これは皿を洗った状態で泡が残ってる状態だとまだ汚れが浮いた状態になっているだけで落ちていません。これから水orお湯で流して初めて汚れが落ちることになります。

シャンプーで洗っている時も同じ事が言えます。

シャンプーで泡がある状態(汚れが浮いてる状態)→シャワーでしっかり流す(汚れを落とす)

こういう事になりますよね☺️

ここで油分が多いシャンプーや泡を流してる時に髪の毛がツルツルしてる感触が残る状態だと、せっかく汚れを落としたキレイな髪なのにそこに余計な物が髪の毛に付着する事になります。

この余計なものが残ってる状態でその上にトリートメントをつけて、トリートメントの流しを甘くしちゃうと髪の毛に必要のないものがドンドンついていき、最終的に髪が重くなったり、ベタついたり、扱いにくくなったりしていきます。

なので、シャンプーを流す時とトリートメントを流す時の流しはしっかり行う事を僕はオススメしています☺️

この流しをしっかり行うだけで今使用しているシャンプーやトリートメントの使用感は変わると思うので、まずは試しにやってみてください😄

 

次のブログでは、どのくらいの時間流したら良いのか?シャワーの温度はどのくらいが良いのか?などを書いていこうと思います✨

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る