頭皮トラブルを簡単に解決できる方法! 1

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

前回のブログで頭皮トラブルについて書きました。

頭皮トラブルの1番の原因は頭皮の乾燥です!

今回はそのトラブルを少しのお金をかけてやる方法とお金をかけないでやる方法の2つを書いていこうと思います☺️

まずはお金をかけない方法を書いていこうと思います!

湯シャン

湯シャンというワードは聞いたことあると思います。

これは読んでそのまま、

シャンプーなどを使わないでお湯のみで頭を洗う(流す)

方法です☺️

僕がこれをする上で何個かの条件はあります。

1 ワックスなどのセット剤は使用しない
2 オイルなどのトリートメント剤は極力使用しない
3 37度以上のお湯で頭を流さない
4 最低でも5分くらいはしっかり流す
5 あまりにもベタつきが気になる場合はシャンプーで一回リセットする

この5つくらいが条件として挙げられます。

この際、いつものシャンプーの時よりお湯をたくさん使用するので多少は水道料金は上がるかもしれませんが、色々買うよりは安くなると思います。

ワックスなどのセット剤使用した時はシャンプーしないと落ちないので湯シャンにはなりません。

そして頭皮トラブルを抱えている場合、どんなシャンプーを使用するかよりもどれだけ頭皮を労われるかがとても重要になります。

髪や頭皮に優しいと言われているアミノ酸系のシャンプーだろが多少の刺激はあるので、頭皮トラブルがあるときはシャンプーは極力使用しない方法で頭皮を労ってあげるのがオススメです☺️

オイルなどのトリートメント剤に関しては髪の毛だけにつけるのであれば問題ないのですが(ただこれらもお湯だけでは落ちにくく、残留するのでたまには髪の毛だけにシャンプーをつけて落としてリセットしてください。)、稀に頭皮になどもつける人がいるので絶対に頭皮にはつかないように髪の毛につけてください。

トラブルが出ている頭皮はとても繊細なので熱いお湯(37度以上のお湯)で流すだけでも刺激になるので注意が必要です。

トラブルがある頭皮は皮脂の分泌が悪い(乾燥)orかなりの量が分泌される(頭皮のベタつき)のどちらかの場合が多いです。

乾燥の場合だと頭皮の保護膜がないので熱いお湯をかけてしまうと薄いなりに膜を張ってる皮脂膜をごっそり取ってしまい頭皮にかなりの刺激を与えてしまう事になります。そのせいで乾燥がさらに進めてしまい、炎症などの悪化した症状が出てくる場合があるので注意してください。

頭皮のベタつきの原因の一つとして頭皮の乾燥があります。乾燥とベタつきって違うように思われがちですが実は表裏一体なんです。頭皮が乾燥していると脳から頭皮を守るように指令が出ていつも以上に皮脂を出すように指令を出します。乾燥が続けば続くほどどんどん量が増えていき最終的に頭皮ベタつきになります。
ベタつきが出ている場合は熱めのお湯(最高38度まで)で流すのはいいと思います。ぬるめのお湯だと必要以上に出ている皮脂が残りやすいのでその際は熱めのお湯で流しても大丈夫です。
皮脂が残り過ぎてる場合、それが酸化して過酸化脂質という脂になり、酸化した脂は毛穴に詰まりその酸化した脂が毛根を攻撃してしまい細毛や白髪などの原因の一つになります。

5分以上はしっかり流すというのはこれは僕が自分の体験を元に考えた時間になります。
3分くらいだとなんとなく物足りない感じで5分くらいしっかり流したらスッキリ感があったから5分以上流すようにした方がいいと思います。
これはあくまで僕の体験なのでご自身で色々試されてちょうどいい時間を見つけてください☺️

湯シャンをやっているとなんとなく髪の毛のベタつきや頭皮のベタつきなどが気になる時が出てきます。
大体2〜3週間くらいでそう感じになるので気になってきたのであれば、その時に一回シャンプーでリセットするのもいいと思います。
そのくらいの期間が経ってれば頭皮の皮脂分泌なども落ち着き始めているのでシャンプーしても大丈夫だと思います。

ここまでがお金がかけないでやる方法になります。

頭皮トラブルが出ている人はまず最初にシャンプーやトリートメントなどを変えたりする人も多いですし、美容師もシャンプーを変えさせようという人が多いです。

確かにこれでも解決する場合もありますが、まずは上記の方法で普段のケアを変えてもらい、それでも解決しない場合にシャンプーなどを変えるといいと思います☺️

 

次のブログでは少しお金をかけて解決できる方法を書いていこうと思います😄

 

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る