薄毛・抜け毛・細毛などのエイジング毛の原因 身体の中編

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

今回は前回のブログの続きで

薄毛・抜け毛・細毛などのエイジング毛の原因 頭皮編

 

薄毛・抜け毛・細毛などのエイジング毛と
身体の関係について書いていこうと思います☺️

 

このテーマに関しては過去のブログに
たくさん書いているので、そちらと被るので
みた事ある方は見るかどうかはお任せします☺️

 

この身体の中については、
主に食事が重要ですが、
それ以外には、
酸化・糖化・炎症
も大きく食事と関わってきます。

 

自分が摂る食事で自分の体は作られていて
これは髪の毛も同じです。

 

前の頭皮編でも書きましたが、
血流も食事に大きな関係があります。

 

食事でエイジングを進めやすいものとして
糖化が挙げられます。

この糖化というのは上記の画像にもありますが
最終的にAGEs(エイジス)という物になります。

 

例えば、血管で例を挙げますが、
糖質をメインで摂っていくと
グルコースパイクと言って、
血糖値の急上昇&急降下
の現象が起きます。

この写真は例ですが、コーラやアクエリアスなどの
清涼飲料水はかなりの量の糖分が入っているので
短時間で血糖値が上がり、急降下します💦

 

こうなると身体の中で糖化が急スピードで
進んでしまう原因になります。

 

そして、糖分を摂りすぎると喉も乾きやすく
なるのでスポーツ時に水分摂取は麦茶などが
オススメですが、スポーツなどの激しい運動
をする場合は糖分も少しは必要なので、
あまり飲みすぎないようにするのがオススメです☺️

 

ちなみにグルコースパイクが続くと血管の中は
こんな感じになってしまいます、、、

左がキレイな血管としたら、
右は血管の中が狭くなってる状態です、、、

 

さあ、これがどんな意味になるのかは
ご自分で考えてみてください。

 

そして糖化を進める食べ物について
画像を貼っておくので参考にしてください☺️

さあ、どうでしょう、、

 

みなさんの好きな食べ物も
たくさんあると思います☺️

 

ただここで勘違いしないでもらいたい
のが、先ほども書いた清涼飲料水やお菓子
などに入ってる糖質と、果物や野菜に入ってる
糖質を一緒にしないでください。

 

糖質を摂るなら遥かに野菜や果物から摂った方
が吸収もゆっくりなので、血糖値の急上昇は
なりにくいです✨

 

清涼飲料水やお菓子に入ってる糖質は、
作られた糖(果糖ブドウ糖液糖など)や
精白された砂糖を使用しているので、
これらの糖質は血糖値の急上昇を促して
しまうので商品の裏面を見てチェック
することをオススメします☺️

 

精白されてる物として、
食パンや白米なども一番最初に
食べると血糖値の急上昇を促すので、
一番最初に食べるのではなく、
まずはタンパク質や野菜などの食物繊維
などを先に食べておくと、血糖値も
急上昇しにくくなるのでやってみてください。

 

 

その他にはお酒やタバコを嗜む事が多い人は
酸化

タバコを吸ったりお酒を飲んでストレス発散される
場合もあると思うので、これは少しの量や本数であれば
許容の範囲内だと思いますが、やはり飲み過ぎや
吸い過ぎには注意が必要です。

 

これらは身体の中の酸化を進めてしまうことは
ご存じだと思います。

 

タバコは血管の収縮などを促してしまい、
お酒はアセトアルデヒドという酸化物を
作ってしまいます。

 

これに伴い、肝臓などの排泄器官が疲弊
してしまい、慢性的な疲れなどの原因と
なることもあります😭

 

なので、毎日お酒を飲みたい人もいると
思いますし、タバコも吸う人もいると
思いますので、そこの量をいつもの半分
くらいにコントロールできるように
自分なりに工夫してみてください✨

 

それを続けていけば、身体の不調がある人は
少し改善してくるかもしれませんよ👍

 

ちなみにお酒を飲んで身体の疲れが取れる
と思ってる方もいると思いますが、
あれって、ただの思い込みや意味がないので
飲み過ぎないようにしてくださいね。

 

実際に飲んた次の日身体の疲れって取れてますか??

 

おそらく取れてないと思います。

 

あれって、お酒の酔いで身体が疲れてないように
感じさせてるだけで、実際はそんな効果はない
みたいですよ、、、

 

 

これらが慢性的に起これば内臓などで
炎症が起きます。

 

この炎症は上記の糖化・酸化が慢性的に
続くと内臓が疲れ、そこから炎症を起こして
しまい、身体のさまざまな部分に不調が出たり、
原因不明の不調にも繋がるので、なんか身体の
調子がおかしいなぁ、原因不明の体調不良が続く
なぁと思ったら、食生活や一日の食べる回数を
減らすなどで、内臓を休ませてあげるをしてみて
ください☺️

 

僕らも24時間働き続けると疲れてしまうと同じで
内臓も働きっぱなしの状態が何日も何ヶ月も何年も
続けば、疲れますし限界がきますよね😭

 

だから少し休ませてあげる時間を作ってくださいね☺️
理想は16時間くらい休ませてあげると良いのですが、
難しければ最低でも12時間何も食べない時間を作り
休ませてあげてください👍

 

これに関しては、ショートファスティングや
16時間ダイエットなどで検索して頂くと、
色々な記事が出てくるので参考にしてみて
ください。

 

それ見て何か疑問に思った場合は
気軽にご相談ください☺️

 

 

さて、これで

薄毛・抜け毛・細毛などのエイジング毛の原因 身体の中編

は終わりになります☺️

 

長文を読んで頂きありがとうございます✨

 

これらも髪の毛に深く関わってくるので
髪質の変化が気になってきた方、
現在進行形で気になってる方、
どうにか改善していきたい方、
様々な方がいらっしゃると思いますが、
まずが身体の中から改善をしてみてください👍

 

自分の身体・髪の毛・肌・体調などは
自分が食べている物で作れているので、
もう少し気にされてみられても良いと
思います☺️

 

僕自身、食事改善からの体質改善をやり始めて
もうすぐ3年になりますが、体調を崩したのも
持病の喘息が一回出たくらいで、それまでは
年に何回も風邪を引いたり、喘息が出たり、
体調を崩したりとありましたし、病院にも
何回も行きましたが、昨年は病院に行ったのは
一回(歯医者を含めると2回)です。

 

これをやり始めてから、体調を崩すことが
本当に減ったので、気になってる方は
やれる所からでいいのでぜひやってみて
ください👍

 

僕の経験でよければ色々アドバイスできる
部分もあると思うので、気軽にご連絡ください☺️

 

 

友だち追加

 

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る