身体の内面のケアが大切なのか、についてなぜお伝えしているか

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

たまにお客様から『髪の毛の事なのに何で身体の中からのケアも重要なのか?』と質問される事があります。

確かに僕も美容師として働いてもう20年くらいになりますが、ここ2年くらいでその重要性を認識しました。

僕がまだ美容師になりたての頃はデザインとケアの重要性であれば、

デザイン80%>ケア20%

だったと感じています。(20%あったかなぁ、、、10%くらいかなぁ、って感じです😅)

で、ここ数年これの割合が半々かケアの方に重点が置かれるようになったと感じています☺️

もちろんデザインありきでのケアもあるし、デザインよりも頭皮や髪の悩みを解決したいという方もいらっしゃいます。

それは年代別で分かれると思いますが、今の日本は少子高齢化社会で40〜50代の方が人口の多くを占めています。

この年代の方もデザインは必要です。ですがそれと同等かそれ以上に髪質の変化に伴うケアも必要になってきます。

髪質の変化は20代から始まっていて、少しずつ変化していき、その変化に30代後半くらいから感じ始められる方が多いと思います。

実はこの髪質の変化は年齢によるものが原因と考えられている方が多いですが、それも正解なんですが、他の原因として僕が考えられる原因としては、

 

身体の内面=食事&内臓

 

も原因だと考えています。

 

食事は、『自分の身体は自分が食べているもので出来ている』と言われています。

これはまさしくその通りで、ジャンクフードばかり食べているならそういう身体になるし、野菜ばかり食べていてもそういう身体になるし、本当に食べている物でその人の身体が今後どうなっていくかは変わってきます。

身体を作っている成分はタンパク質です。髪もメインの成分はタンパク質です。その他には脂質やミネラルやビタミンなども少量はありますが、メインはタンパク質になります。

このタンパク質が不足すれば、自ずと身体全体に影響が出てきます。

タンパク質は筋肉や骨、臓器や髪の毛、爪などいたる部分で身体作りに必要な栄養素なんです。これが不足すると身体の機能維持に支障をきたす事が予想されます。

年齢と共にタンパク質の摂取量は減ると言われています。これは噛む力などが弱まりお肉などの噛みきれない物が出てきて、それらを避けて食事をしてしまうからです。

このタンパク質の摂取が減ると、まずは身体の機能の維持に必要な部分から使われていき、それから髪などに使われるので自ずと髪質に変化が出てきます。それが年齢を重ねるごとにタンパク質の摂取が減ると年齢による髪の悩みに直結します。

なので、まずはこの食事を見直してみるのも大切なことになります☺️

 

で、次に重要なのが臓器。

これは主に腸や血管などになります。

腸は栄養の吸収や排泄などの役割を担っていますが、それ以外には身体の免疫細胞の70%くらいが存在している臓器になります

この腸の環境が乱れていると栄養の吸収が上手くいかなくなり、せっかく摂った栄養も各臓器に運ばれにくくなるので、まずはしっかりと腸内環境を整えてあげると良いと思います。

腸内環境を整えるのに色々言われていますが、僕がオススメなのは腸内デトックスと言われる方法が良いと思います。

この腸内デトックスは方法は様々ありますが、僕がやってる方法は炭を飲むことです。

炭を水やコーヒーなどに混ぜて飲む食用炭があるのでそれを混ぜて飲みます。


ちなみに僕はこのファスラボという食用炭を飲んでます👍

炭は、腸内の繊毛というヒダについているいらない物を絡め取って、身体の外に排出してくれます。

この腸内のヒダというのが栄養の吸収を行ってくれる所になるので、ここキレイにしておくと食べ物やサプリなどで得られる栄養をしっかり吸収してくれます。

そしてその栄養が血管に入り、各臓器や髪の毛に届けられます。

血管は髪の毛を育てる上でとても重要な部分になります。

この血管の中を通り、髪の毛根に栄養が運ばれるので、この血管(毛細血管)を大事にしておかないと髪の毛が育ちにくくなります。

詳しくはこっちのブロブに書いてあるのでよかったら見ていって下さい✨

糖質制限と髪の関係

 

僕が身体の内面のケアがなぜ大切なのか分かって頂けましたか??

シャンプーやヘッドスパなどをしてもあまり効果がないと感じている方は一度体質改善や食事改善をされることをオススメします☺️

効果を得るまでに時間はかかります。最短で半年はかかると思って下さい。

ですが、髪質が変わることもそうですが、それと同時に体調の変化も出てくるので一石二鳥、いや三鳥以上に良い効果が期待できるのでやってみて下さい😄

一覧へ戻る