頭皮にボツボツが出来た、、、

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

雨が落ち着いてきたのかな、、、

これからまたお日様が出てくれると良いな、、、☺️

 

今回はあるお客様がご来店された時に、頭皮をチェックしたんですが、その際にボツボツが出ていました。

その時にお聞きした時、お客様の原因としては、仕事が忙しくて、ホルモンバランスが乱れたかも、疲れが取れない、寝れてないなど様々なことおっしゃってました。

確かにこれらの事が原因で頭皮にボツボツが出る事があります。

ですが、それ以外の原因としては、食事の乱れや腸内環境の乱れなどの原因もあると思います。

食事の乱れという、今の世の中糖質過多の食事が多いです。

この糖質というのは、炭水化物から食物繊維を取った物を糖質と言います。この糖質は決して悪というわけではありません。あくまで1日の摂取量を気をつける必要があるという事です。

大体、一日120〜130gくらいが目安と言われています。

この量が目安としてご飯茶碗2杯分くらいになります。

糖質はこれ以外にも色々含まれているので、必然的に1日の摂取量を超えてしまいます。

これ自体は普段の食事で気をつけていけば摂取量は調整できると思います。

腸内環境の乱れは精白された小麦や内臓の疲れの原因になります。

精白された小麦は血糖値を急激に上げてしまいます。それ以外にも小麦の成分のグルテンという成分が腸内環境が荒れる原因の一つになります。これは摂り過ぎた場合に荒れやすくなる可能性はあります。

で、この腸内環境が荒れると様々な体調不良の原因にもなります。

腸内は様々なウィルス、病原菌、重金属などを体内に入らないようにしてくれてます。

ただ、この腸内環境が荒れてしまうとこれらが体内に入りやすくなり、体調不良の一つになってしまいます。腸は体の免疫細胞が70%くらい存在している臓器と言われています。

なので、ここが乱れると病気になりやすい、身体の異常、原因不明の体調不良など色々起こってしまいます。

で、今回の頭皮のボツボツもこれが原因の一つと考えられます。

これは頭皮の外の異常でもできますし、中の異常でもできます。

頭皮の外の異常は、頭皮の状態にあったシャンプーを使えていない、シャンプーやトリートメントの流しがしっかり出来ていない、熱いシャワーでいつも流している、などが挙げられます。

中に関しては上でも書いた通り身体の中に原因があると思われます。

頭皮の異常に関しては、外と中の両方からアプローチした方が問題を解決するのは早いですので、シャンプーを変えてみたけどダメだったとか、しっかり流してるけどダメとか、頭皮の外のケアをしっかりしているけど効果がないという方は身体の内面(体質改善や腸内改善)をしてみてはいかがでしょうか☺️?

一覧へ戻る