抜け毛の原因って、、、

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

いきなりですが、抜け毛の原因ってなんだと思いますか?

考えて見てください☺️

 

 

 

僕が考える抜け毛の原因の一番の原因は、、、

 

頭皮の血行不良による髪の栄養不足

 

だと考えています。

その他には、生活習慣、睡眠不足、食事のバランス、タバコ、お酒、過度な運動など様々な事が挙げられます。

その中でも大きな原因として頭皮の血行不良が重要になってきます。

 

この血行不良はなぜ起こるのかというと、頭皮が硬いからとかそういう事ではなく、糖化という現象のせいで起こります。

この糖化というのは、食べ物を摂取して時に糖質の摂りすぎによって、エネルギーとして消費できなかった糖が身体の中のタンパク質と結びついて起こる現象になります。

この糖化はタンパク質の弾力を無くし、硬くしてしまいます。

簡単に例えるなら、柔らかい食パンをトースターでチンした時にこんがり焼いたら硬くなりますよね。あんな感じになると想像してください。

これが血管にどういう風に作用するのかというと、血管はコラーゲンという柔らかいタンパク質で構成されていて、この柔らかいタンパク質が糖化により硬くなると血液の流れが悪くなります。

この血流が悪くなることにより、髪の生成に必要な血液が届きにくくなってしまいます。

頭皮の下に張り巡らされている血管は毛細血管といって、とても細く繊細な血管で糖化による影響をもろに受けてしまいやすい部分になります。

なので、抜け毛が気になる方はまずはご自分の食生活から見直してみてはいかがでしょうか☺️

ちなみにこの食生活とは、糖質の摂取量を減らし、タンパク質をメインの食事に切り替え、その次に野菜などの食物繊維、果物や海藻類などのビタミンやミネラル、最後に炭水化物やデザートやお菓子などの糖質を減らすと良いと思います。

糖化は血糖値の急激な上昇によって、かなりのスピードで進んでしまうので、血糖値を上げやすい糖質は食事の最後に食べることをオススメします✨

友だち追加

一覧へ戻る