薄毛ってなに?

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

最近は暑くなってきて、夏かなって思うくらいになってきましたね、、、

汗かきにはツライ時期ですが、でも好きな季節です☺️

 

さて、今回がお客様からたまに聞く内容について僕なりの意見を書こうと思います。

その内容は、

 

「最近、髪が薄くなってきた。」

「頭皮が前に比べて見えるようになってきた気がする。」

 

という内容です。

これらのことに思い当たる方も多いと思います。

確かに年齢とともに髪が薄くなる事もありますし、頭皮が見えてくる事が多くなってきます。

この原因は主に二つあると思います。

 

一つ目は、髪が細くなったことにより薄く感じてしまう。

二つ目は、抜け毛により髪の密度が減ってしまった。

 

主にこの二つが原因になります。

なんでこれが起こってしまうのかというと、

 

・頭皮の血流不足

・頭皮環境が悪い

・生活習慣の乱れ

・食生活の乱れ

・睡眠不足

 

などが主な原因になります。

頭皮の血流不足は、頭皮には毛細血管というとても細い血管が張り巡らされていて、この血管が髪の成長させてくれるとても重要な部分になります。

頭皮環境が悪いについては、頭皮にある毛穴に汚れなどが詰まり、それが紫外線などを浴びて酸化して、過酸化脂質として毛穴にこびりつき、酸化ダメージを毛根に与えてしまいます。これらの原因はシャンプーの流し残しやトリートメントの流し残し、ツルツルした質感重視のシャンプーなどが昨今増えていたり、美容師が適切なシャンプーのやり方をお伝えできていないのも問題だと思います。

生活習慣についてが、タバコの吸いすぎ、お酒の飲み過ぎ、ストレス、過度な運動などがあげられます。タバコやお酒については良くはないのですが、ただこれでストレスの発散できるのであれば適度にされるのであればまあ良いと思います。
過度の運動は身体の中で活性酸素が過剰に発生するので、身体の中から老化を進めてしまい、血管を傷つけてしまうので気をつけてください。

食生活は、糖質過多な食事はやめる。タンパク質をメインに食物繊維やビタミン・ミネラルなどをしっかり摂取し、炭水化物や糖類・小麦系の食品の摂取量をかなり減らすなどがオススメです。全く摂らないというのは無理だし、そこまでストイックにしなくても良いので、意識して日々の糖質の摂取量を減らして見てください。

睡眠不足は、起きてる間に重力に下に引っ張られた頭皮を、寝てる間に元の位置に戻してくれる効果もあるので6時間以上はしっかり睡眠を取られると良いと思います。ただ中にはショートスリーパーという短時間しか寝ないという方もいると思うので、そういう方は自分のペースを崩してまでする必要はないですし、それがストレスなっても意味ないので、自分のペースに合わせてやって見てください。

 

これらが僕が考える薄毛の原因になります。

年齢とかも多少は関係はありますが、そうではなくて結局は自分が今まで過ごしてきた内容によって引き起こされる事が多いのではないかと思います。

裏を返せば、気になった時から今までの生活を変えていけば改善される事があるという事なので、やってみる価値はあると思います☺️

薄毛が気になってきた方、薄毛を予防したいという方は是非やって見てください✨

ニコヘアーはこれらの悩みを改善できる強髪スカルプケアというメニューもあるので、お気軽にご相談ください☺️

強髪の経過報告☺️

一覧へ戻る