ハゲって遺伝するの??

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今日は何だか蒸し暑いですね、、、

梅雨って感じがします😅

 

 

さてさて、今回は男性諸君であれば一度は考えた事があると思います😆

 

ハゲ(薄毛、抜け毛など)って遺伝するの??

 

について僕なりの考えを書いていこうと思います。

 

これについては様々な意見があると思います。

遺伝という方もいますし、遺伝もあるけどそれはそこまで大きな割合を占めていない、遺伝はないなど様々な意見が検索すれば出てきます。

僕が考えているのは、

 

ハゲの遺伝が関わってくる全体の30〜40%くらいで、残りは生活習慣や食生活による物が大きい

 

と考えいます☺️

これはなぜかというと、お客様などに話をしている時に、

 

「僕の家系はハゲの人が多いのに僕はそんな事がない」

 

とおっしゃさられる方も多いです。

そういう方に何か気をつけられてる事はないかなど聞いて見たのですが、そういう方に限って

 

『特に何も』

 

という方が多いです😆

突っ込んで聞いてみると、

・タバコを吸わない

・お酒は飲むがほどほどに

・睡眠時間も6時間以上取っている

・低糖質高タンパクな食事を心がけている

・適度な運動

などが多い意見になります。

タバコは身体の中で活性酸素を発生させ、身体の中を傷つける事が多いですし、血管を細くしたりもします。

お酒もタバコと同じで飲みすぎと身体の中でアセトアルデヒドという活性酸素を発生させます。この活性酸素は細胞の酸化と損傷を進めてしまいます。

睡眠時間はショートスリーパーの方もいると思うので、そこは自分に合う睡眠時間を見つけてもらうと良いと思います。ただ、6時間以上寝ることにより、日中重力に引っ張られた頭皮を寝ている間に元に戻してくれるので、寝る時間が確保できる人は確保されることをオススメします。

低糖質高タンパクな食事は、血糖値の急上昇を防ぐ事ができ、糖化と抑制する事ができます。この糖化というのは簡単にいえばコゲです。柔らかいパンをトースターでチンすると硬くなりコゲがつきますよね。あんな感じだと思っていただいで良いと思います。そうなると、弾力が無くなり硬くなり、脆くなってしまいます。

適度な運動は身体の中の血流を促してくれるのでオススメです。ただ、ここで過度な運動(息がゼイゼイするくらい激しい運動や長時間の運動など)は逆に身体の中に活性酸素を発生さてしまうので注意が必要です。

 

僕は、これらの事に注意をするとハゲになりにくいと考えています。

活性酸素なら抗酸化作用のある食べ物、サプリ、ドリンクなど様々な物があります。

糖化についても食事を気をつけていけば抑える事ができますし、抗糖化作用のあるサプリやドリンクも最近は見かけたりしますね。

運動が苦手な方は、簡単に血流を促してくれる方法があります。それは頭寒足熱という手法をやって見てください。これは頭をシャワーで冷やして、足を湯船に少し熱めのお湯をためて足湯をする感じです☺️これをすると、血流は熱い方から冷たい方に流れ行く習性があるので、運動が苦手だけど血流をどうにかしたいという方はぜひやって見てください✨

 

結論はハゲは遺伝というよりも、その人の生活習慣や食生活で大きく変わってくると僕は考えているので、自分がハゲの家系で心配だという人は今からこれらの事に気をつけて生活して見てください✨

一覧へ戻る