イッタナジオローション☺️糖化編

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今回は糖化についてお伝えします☺️

この糖化について皆さんはどのくらいご存知でしょうか??

最近は色々なところで話題になっているので、知ってる人も多いと思います。

 

酸化=サビ

と例えられるのですが、

糖化は、

 

コゲ

 

と言われています。

 

これはわかりやすく例えると、

 

パンを焼いた時にコゲが出来て、柔らかいパンが硬くなる

 

これが糖化に例えられる事がよくあります。

これが身体の中で起きる事は、身体の中のタンパク質が糖とくっついて、弾力がなくなり(血管が硬くなり血流が悪くなるなど)、ガンなどの細胞の餌になったり、身体の疲れが取れなかったり、糖尿病の引き金になったりなど様々なマイナスな事(他には生活習慣病の肥満や高血圧やアルツハイマーなど)が起こします。

頭皮や肌では、シミやくすみ(肌の主成分のケラチンという物質とくっついて)、シワの原因(コラーゲンやエラスチンとくっつくいて)になったり、頭皮の弾力の低下、細毛(血管が細くなる事が原因)などの髪質の変化などの原因になります。

 

このイッタナジローションに配合されているセイヨウオオバコという成分は、糖化に対するエビデンスもしっかり取れていて、主に頭皮や肌の糖化の原因を除去してくれるので、肌であればシミやくすみなどの原因を除去してくれるので、肌に透明感を出してくれて、ハリやツヤ感も出やすくなります。

頭皮では頭皮の弾力の低下を防いでくれるので、根本の立ち上がりが出やすくなります。なのでボリュームが欲しい人にはオススメです✨

 

この糖化を予防するには、食事を一番気を付けてください。

今の時代は飽食の時代で、食べ物があり過ぎて食べ過ぎる傾向にあります。

その中で炭水化物や糖類などがメインの食事が多いと思います。

これが多いと、エネルギーとして消費されなかった糖が様々な疾病の元になるので、糖質は控えて、タンパク質や食物繊維などをメインに変えて食事をしていただくと良いと思います。

あとは飽食のせいで、内臓も疲れてしまい、消化ができなくなったり、消化のために絶えず内臓が動く事により体が疲れてしまう事が多くなります。

なので、寝て起きても体がだるい、疲れが取れない、体に色々不調が多い、体や髪質や肌の変化など気になるなどがある人は食事の回数や糖質の摂取を控える事をオススメします。

これは合う人・合わない人がいるので、やってみて逆に不調になったら、無理はせず他の方法を試してみられるのも良いと思います。

 

糖化を気を付けるだけで、髪や肌以外に身体の中のケアもできるのでぜひやってみてください☺️

一覧へ戻る