糖質制限について、僕が思うこと

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今回は僕が糖質制限について思うことについて書いていこうと思います。

僕が2年くらいやってて、体感した事についても書いていきますね☺️

 

最近、色々な本やテレビ、YouTubeなどで糖質制限について目にする事が多いと思います。

その中で、僕が実際にやってみて、これは合ってるなぁとか、違うなぁと感じてる事があります。

よく糖質制限をしているという話をお客様としていて言われる事は、

 

「頭がボォ〜っとしませんか?」

「フラフラしませんか?」

「頭が働きにくくないですか?」

「力が入りいくくないですか?」

「筋肉は落ちませんか?」

 

など他にも色々聞かれますが、多いのはこの辺でしょうか☺️

これらについて一個ずつお伝えしていきますね✨

では、

「頭がボォ〜っとしませんか?」「頭が働きにくくないですか?」

した事ありません。脳の活動にはブドウ糖しか利用できない。と言われていますが、ブドウ糖だけじゃなく脂肪酸からもケトン体というエネルギーを利用できるので、頭がボォ〜っとする事はありません。

事実、僕は朝ごはんを食べません。それに最近は一日1食にしてます。それでも頭はスッキリしてるし、身体のだるさも食事改善(糖質コントロール)する前と後だと段違いに違います。もちろんした後の方がだるさもなく良い感じです👍

 

「フラフラしませんか?」「力が入りにくくないですか?」

これもありません。もし糖質制限をしてフラフラするようならそれはカロリー不足になります。糖質とカロリーは一緒ではありません。普段、糖質からカロリーを摂取しているなら、それを制限すれば自ずとカロリーは減ります。これが減ることにより身体はエネルギー不足になるのでフラフラします

解消方法としては、糖質を控える分、それを補うようにタンパク質や脂質で補うようにしてください。
例えば、ナッツ類やチーズなどを小腹が空いたときに食べたりすると良いと思いますし、食事ならご飯系の主食を減らす分お肉やお魚を多めに食べたりすれば、しっかりカロリーは摂取できます。

ちなみこカロリーと糖質を一緒にすると色々間違った方向にいってしますので、これはまた別の機会に説明させて頂きますね☺️

 

「筋肉が落ちませんか?」

ありません。これは食事の内容に関わらず、筋肉の分解と再生は行われています。約3%くらいは毎日入れ替わっているので、日頃からタンパク質とカロリーを摂取していれば、筋肉に必要なアミノ酸は確保されるので、筋肉が落ちる事はありません。

ただ、カロリー制限してる食事や低タンパク・低カロリーな食事をしていると、身体が分解する筋肉の量を増やしてたんぱく合成や糖新生に必要なアミノ酸を筋肉から確保するようになり、筋肉が減ることになるので気をつけてください。

『ちなみに糖新生というのは、肝臓でアミノ酸や乳酸などからブドウ糖(身体が活動するのに必要なエネルギー)を自ら作り出すことと言います。』

これは僕自身、この2年間で大きく筋肉量が減ったという印象はありません。それはおそらくタンパク質をメインの食事をして、必要最低限のタンパク質は確保出来ていたり、小腹が空けばナッツ類やチーズなどで空腹を満たしていたりしていたからだと思います。

 

この2年間、糖質制限(僕は糖質コントロールと考えています。)をしてて思うことは、最初は今までの食事の考えからは全く逆の事をやるので、半信半疑だったし、本当にこんな事で身体や体調が変わるのかと思ってました。(今ではそこまで食に対するこだわりや欲が無くなってきて、必ず3食食べなきゃとか思わなくなりました。)

なので、いきなり全速力で行くのではなく、まずは自分で無理なく始めれる所から手をつけてゆっくりすることがオススメです。

いきなりあれやこれやとやろうと思うと、絶対無理が出ますし、我慢もしないと行けないのでストレスになると思います。

これだと続かないので、まずは無理なく出来そうな所から始めてみてください。

例えば、3所食べるならどこか1食を糖質を食べないようにするor減らすとか、3食の糖質を減らしタンパク質や食物繊維を増やして満腹感を得るようにするとか、お菓子などの間食をナッツ類やチーズに変えてみるとか、アイスなども食べるのを控えて週1回にしてみるとか、色々方法はありますし、ご自身の食生活でどこが変えれそうか見直してみられると良いと思います✨

何度も言いますが、まずは無理のない所から始めてみてください。

以上がこの2年間糖質コントロールをしている僕の体感と思うことになります。本当に最初は色々思う事はあると思いますが、やっていくうちに身体に変化が出てきたり、体調が変わってきたりするのを感じてくるので、そうなってきたらそれを維持するように継続して糖質コントロールをしていってください☺️

目安の期間として、まずが1ヶ月やってみて、それから3ヶ月くらい継続してみてください。身体の変化を感じて頂けると思います✨

 

余談ですが、よく、芸能人の人が体質改善をして、見違えった身体になったCMをみたことあると思いますが、あれはとても理にかなっていて、自分でやるよりは短期間で効果が出ます。なのに何でリバウンドするとよく聞きますが、あれの主な原因はCM側の会社に問題があるのではなく、芸能人側に問題があると思います。

変わったからといって元の食生活に戻したら、また元に戻ってしまいます。

なので、糖質コントロールをして良い感じになったからといって元の食生活に戻るのではなく、その状態を維持していくことの方がとても大切になります。

実際、続けていくことにより、糖尿病予防・治療、肥満予防・解消、生活習慣病対策になるので、やらない理由はないと思います。

 

友だち追加

一覧へ戻る