クセが強い原因ってもしかして、、、

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

梅雨時期になりましたね、、、

湿気が多くなって、汗かいても体にまとわりついて気持ち悪い感じですね、、

 

今回はこんな悩みありませんか??

 

『サロンに行った後はいい感じにクセも落ち着いてるけど、少し経ったらクセが強くなって扱いにくくなる』

 

です。

 

これはクセがある人の悩みによくあるのではないのでしょうか??

 

これらの原因は様々あります。

自分のクセが強くなった原因もありますが、これが今回の悩みの主な原因にはなりません。

何でかというと、

 

サロンに行った後、良い感じに落ち着いてる

 

という事がその理由です。

 

自分のクセが強くなったのなら、サロンに行く前から扱いにくくなってる可能性があります。

それが無いというのなら、サロンに行った後のケアのやり方でクセが強くなり扱いにくくなった可能性があります。

僕が考えるこの原因は、

 

シャンプーやトリートメントの流し残し、アウトバストリートメントやセット剤がシャンプーで落としきれてない事が原因で起こる髪の汚れの蓄積

 

になると考えられます☺️

 

こう思う理由は、ニコヘアーに来られるお客様で、髪にベタつきや重さ、頭皮のベタつきなどが自然な汚れで起きてなくて、人工的な汚れで起こることが多いからです。

これがどういう状態かを説明するのは難しいですが、強いていうなら触診と目視による経験則です✨

で、こういう方にしっかりシャンプーして、髪や頭皮についている余分な物をしっかり落として、スッキリ素髪の状態にすると、髪質が明らかに変わり見た目も変わります。

その状態を触ってもらうといつもの状態と違うのでわかる方はわかります。(普段からそんなに気にされてない方はそこまでわからない方が多いですが、、、💦)

この状態になると来店された時のクセが強い状態からクセが落ち着き、ボリュームも減ります。(中にはクセだと思ってた人がクセがなくなり真っ直ぐになる事も多いです。)

これを経験されたお客様は、本当にびっくりされます😲

 

今までサロンに行った後はクセが落ち着いているのに、サロンに行ってから少し経ったらクセが戻ってくる・強くなるという悩みがある方は、

 

まずはサロンに行った後の状態を維持するためにシャンプーやトリートメントの流しをしっかり行う。(目安としてはシャンプーやトリートメントの手触りが無くなるまでしっかり流す。トリートメントの手触りが無くなっても髪に必要な量はしっかり残っているのでしっかり流してもらって大丈夫です☺️)

アウトバストリートメント(オイルやミストやエマルジョンなど)やセット剤(ワックスやスプレーなど)を使用する場合は、洗浄力の優しいシャンプー(アミノ酸系やPPT系の界面活性剤を使用してるシャンプー)は最初に使用せず、少し洗浄力の強いシャンプーで髪についてるのを落として流してからもう一度洗うようにする。

この時にシャワーの温度は38度固定で流してください。(熱いと髪や頭皮の乾燥に繋がるので気をつけてください。)

 

以上のことを気をつけて、クセが強く出て気になる人はケアをしてみてください☺️

気になる事があれば、お気軽にご相談ください✨

 

友だち追加

 

一覧へ戻る