市販のシャンプーってどうなの??

*サムネ画像はイメージです。

 

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今回もお客様からよくある質問についてお伝えしていこうと思います。

今回の質問は、

『市販のシャンプーってどうなんですか??』

についてです。

 

これは本当によく聞く質問です。

他には、

『オススメの市販のシャンプーありますか?』

『市販のシャンプーでオススメの価格帯はありますか?』

などもよく聞く質問です☺️

 

 

これらの質問についてお答えするなら、

 

『今の市販のシャンプーは価格にもよりますが、昔に比べて品質は上がってきているのでオススメは出来ます。』

 

です。

これを言うと、他の美容師から色々文句も言われそうですが、これが現実です。

まだ、

「市販のシャンプーはダメ」

「市販のシャンプーで良い物は無い」

なんて言ってる美容師は実際に今売られている市販のシャンプーを使用していないし、どういう風に使ったらいいかわからない、今の売られている市販のシャンプーの事がわかってない美容師です。

シャンプーソムリエの中でもそういう方はいますが、シャンプーソムリエは実際に使用した上で話してる方が多いので、このシャンプーはどういう頭皮の状態の人に合うのか合わないのか、髪のダメージの状態も考慮した上でお伝えしてると思います。

 

さて、これからは僕が使用した上で感じて、お客様にお伝えしている事になります。

僕が市販のシャンプーについて思うことは、

 

「市販のシャンプーは値段によって性質が変わる」

「市販のシャンプーは現状維持or現状低下で良い方、サロンシャンプーは悩み改善したい方」

 

です。

本当に市販シャンプーはここ数年で品質が上がっているのは確かで、中にはサロンシャンプーでも使えるんではないかと思える物も多くなってきました。

使用している界面活性剤もアミノ酸系や弱酸性せっけん系、ベタイン系など様々な組み合わせで処方されいてビックリします。

本当に組み合わせはサロンシャンプーと変わらない物が多いです☺️

ただ、先ほども書きましたが、あくまで市販のシャンプーは現状維持、もしくは物によっては現状よ低下する可能性があります。

これは頭皮や髪の状態に合わないものを使用し続けた結果、頭皮が乾燥もしくはベタつきが出た、髪が乾燥もしくはごわつきなどが出てきてしまいます。

もちろんサロンシャンプーも頭皮や髪の状態にあったものを使用しないと悩みが改善しない事があります。これは説明する美容師側がシャンプーの性質をわかってない人がオススメした結果です💦

 

次のブログは上の二つの事を2回に分けて書いていこうと思います☺️

一覧へ戻る