アミノ酸系のシャンプーってどうなんですか??

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

今回もたまにお客様から聞かれることについてお伝えしていきます。

今回は、

 

『アミノ酸系のシャンプーってどうなんですか??』

 

についててです。

 

これはインスタやYouTube、解析サイト、ブログなど様々な所で、アミノ酸系の界面活性剤を使用してるシャンプーが一番、他のはまあまあそれなり、ラウレス硫酸などは良くないなどの記事や動画などをよく見かけます。

これについて一言言わせて頂くなら、

 

『もっとシャンプーの事について勉強してください』

 

です。

正直、このアミノ酸系シャンプーをガッツリオススメしている人は、自分で勉強せずに、メーカーから言われた事や、解析サイトや他のしっかり勉強している人のブログや動画などを読んで、知ったかぶりをしているだけで、自分で勉強せずに、自分で検証もしてない人だと思います。

なぜなら、シャンプーの事についてしっかり勉強している美容師なら、アミノ酸系一択にはならないからです!!

シャンプーは本来、頭皮や髪をキレイにするもの。

なのに、アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が優しいのが比較的多く、ある程度の汚れなら問題ないのですが、頭皮がベタつく、髪がベタつく・重い、セラムやスタイリングオイルなどをセットの際に使用している髪など場合は汚れが落とし切れないことが多いからです。

これらの悩みがある方で、アミノ酸系のシャンプーを使用した事のある方は心当たりがあると思います。

ちゃんと洗ってるのに頭皮のベタつきが改善しない、髪が重い、髪にスタイリング剤が残ってる感じがするなど。

これらはアミノ酸系のシャンプーの洗浄力の優しいのが原因になります。

最初の流しを3分くらいしっかり流せば汚れはしっかり落ちるから大丈夫。と聞いた事もあると思いますが、

これは、自然な汚れ(皮脂、ホコリ、汗など)は落ちますが、オイルやセット剤は落ちません。

付ける量にもよりますが、アミノ酸系のシャンプーでは落ちきらない事が多いです。

なので、スタイリング剤を使用する、頭皮のベタつきが改善しない、髪が重くベタつくなどの悩みがある人はシャンプーを変えてみるか、2度洗いをしてみてください☺️

その際には必ずしっかり流すように心がけてください。

 

ちなみに、このアミノ酸系の界面活性剤というのはどんな物なのか紹介しますので、シャンプーのボトルの裏面を見て、参考にしてみてください✨

・ラウロイルメチルアラニン
・ココイルグルタミン酸
・ラウロイルサルコシン
・ラウロイルアスパラギン酸

などがよくドラッグストアのシャンプーでも見かける物になります。

これらは大体、裏面の成分表の水の次に表記されているので、アミノ酸系のシャンプーを探している方は参考にしてください☺️

 

最後にアミノ酸系のシャンプーはどんな頭皮の状態・髪の状態の人に合うかお伝えします。

頭皮の状態

・乾燥気味な頭皮
・ベタつきのない頭皮

 

髪の状態

・セット剤をあまり使用しない
・カラー、パーマなどをしてダメージしている
・ダメージのない髪

 

です。

頭皮の状態はベタつきがある人以外は比較的全般的にお使い頂けますし、髪の状態もオールマイティにお使い頂けると思います。

ただ、先ほども書きましたが、頭皮の状態や髪の状態、使っているセット剤によっては合わないので、そこは気をつけてお使いください✨

一覧へ戻る