アウトバストリートメントの違い

こんにちは😊

広島県広島市南区段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

今日、朝、妻から、

「お湯が出ない!!」

と起こされ、ぬるま湯を持って、給湯器の水道管の所にかけて、凍ってるのを溶かして、開通☺️

この時に熱湯はかけない方が良いですよ✨水道管が急激な温度変化で破損する恐れがあるので気をつけてくださいね。

今日も窓が凍っていたで、寒さも厳しくなってきたなぁと感じました😊

 

さて、今回はアウトバストリートメントについて書いていこうと思います。

アウトバストリートメントとはなんぞや??

シャンプー後に乾かす前につけるミスト系・ミルク系・オイル系のトリートメントの事を言います。

大まかに分けて、大体この3種類が多いと思います☺️

この3種類をどのように使い分けたら良いのか?

どんな質感になるのか?

どんな効果があるのか?

などお客様からの質問があるので、それについて今回は書いていきますね✨

今回の内容は、

・アウトバストリートメントの内容成分の大まかな振り分け
・ミスト系・ミルク系・オイル系がどんな髪質の人に合うのか、どのような効果が期待できるか

この2つに分けて解説して行きます☺️

では、やって行きましょう!!

 

  • アウトバストリートメントの内容成分の大まかな振り分け

    まずはミスト系
    水分 約90% 界面活性剤 約1 〜2% 油分 約0〜5%
    ミスト系は水分や水に溶けているケア成分が大半を占めていて、そこに全体の成分を混ぜる意味で界面活性剤が配合されていて、油分は入ってる物もあれば入ってない物もあります。

    ミルク系
    水分 約88% 界面活性剤 約1〜2% 油分 約10%
    ミルク系は水分やケア成分はミスト系同様に配合されていますが、ミスト系に比べれば油分の割合が多めに配合されています。

    オイル系
    油分 約95〜100% その他成分 約0〜5%
    油分がメインで、その中にケア成分などが配合されています。

    これが大まかな成分の振り分けです。

    次にこれらのアウトバストリートメントの違いについて書いて行きます。

 

  • ミスト系・ミルク系・オイル系がどんな髪質の人に合うのか、どのような効果が期待できるか。

    ミスト系

    ミスト系は水分が大半を占めています。
    その中には髪の補修成分や保湿成分などが配合されている。
    成分の中に油分の割合が0〜5%など入っているので、仕上がりが髪の重さが気になる場合は油分が入ってると思われます。

    ミスト系はどんな髪質の方にオススメか?
    ミスト系は細毛〜普通毛、乾燥しやすい髪質にオススメです。
    ミストはハリコシ感が出やすい物や髪が重くなるのが嫌な人にはオススメです。
    ミスト系はサラサラした質感が出やすいのも特徴です。

    なので、ミスト系はハリコシを出したい方、髪をサラサラさせたい方、髪を重たくしたくない方などにオススメです☺️

  • ミルク系ミルク系はミスト系に比べて、油分が多めに配合されています。
    その中にはミスト同様、髪の補修成分や保湿成分が配合されています。
    ミルク系は油分が多めに配合されているので、髪のパサつきや広がりが気になるなどの悩みがある方は試しに一度使って見てください。

    ミルク系はどんな髪質の方にオススメか?
    ミルク系は太毛〜普通毛、乾燥による広がり・パサつき、クセによる広がり・パサつきが気になる髪質にオススメです。
    ミルク系はしっとり感とまとまりやすさ、髪のボリュームを落ち着かせたいと言う悩みにオススメ。逆にボリュームを出したい、ふんわりさせたい、ハリコシが欲しいと言う方には向かないトリートメント になります。

    ミルク系は髪の広がりや乾燥によるパサつき、クセによる広がりや乾燥によるボリュームを落ち着かせたい方にオススメです😊

  • オイル系オイル系がミストやミルクなどとは全く違い物で、原料はほぼ油分で作られています。
    オイルは油分をベースにした補修成分や保湿成分なども配合されています。
    オイルは商品によって、重さや軽さなど様々で髪質に合わせてお使いいただくと良いと思います。

    オイル系はどんな髪質に人にオススメか?
    オイルは大体どんな髪質の人にも合いますが、細毛の方だと重くなりやすいので使用する場合は使用量など気をつけてお使いください。
    オイルは乾燥が気になる方、髪にツヤ感が欲しい、髪の絡まりが気になる方、アホ毛が気になる方などにオススメです。

簡単にまとめて見ましたがいかがでしたでしょうか??

わからない事や気になる事があれば、コメント欄やラインから気軽にご相談くださいね😊

最後に、ミストやミルクは髪の内部補修などの成分があり、中の補修に特化しているのですが、オイルはミスト系やミルク系は髪の内部を補修よりは、外部のキューティクルの補修に特化しています。

なので、髪のダメージの状態やどんな感じの髪質にしたいかなどでアウトバストリートメントを選ばられると良いと思います☺️

一覧へ戻る