こんにちは😌
広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーのの原です( ^∀^)
先日のオーソモレキュラーの講習で学んだ事についてわかりやすく・たまに詳しく書いていこうと思います😊
皆様の日々の健康に役立ててくれたら嬉しいです✨
今回は、自分たちのカラダの中に60兆個あると言われる
「細胞」
について書いていきます。
人の細胞は体重が60キロの人で約60兆個、体重が3キロの赤ちゃんでも約3兆個の細胞で出来ていると言われています。
1日に約2%(60キロの人で約1.2兆個)の細胞が日々生まれ変わっています。
この細胞に弊害が起きると病気や生活習慣病になりやすくなります。
- 肥満
- 高血圧
- 耐糖能障害(血液中のブドウ糖の代謝に異常が出てる状態で放置すると糖尿病になりやすい)
- 脂質異常症(血液中の中性脂肪、LDLコレステロールが高い状態。原因が食習慣、運動不足、肥満などがあります。放置すると脳梗塞、心筋梗塞、大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症などの血管系の病気や腎臓障害などが起きやすい)
などがあります。
この細胞の老化の原因として、
- 活性酸素(カラダの中に侵入した細菌などを取り除く働きもあれば、激しい運動などをして過剰に発生したら体内の細胞を酸化させ様々な病気を引き起こすと言われています。)
- 糖化(カラダの中のタンパク質と余分な糖とくっついてタンパク質を硬くします。これも糖化してる時間が長いと糖尿病やガンの引き金となります。)
- 炎症(カラダに異変が起きた時に免疫が自分を守ろうとする働き。切り傷などの短時間の炎症なら問題ないが長い間炎症に晒されてると様々な病気を引き起こす原因になります。)
- 毒素(食品添加物、重金属、人工甘味料など)
が挙げられます。
これらの細胞の老化の対策として、
- 活性酸素 カラダの抗酸化力を高める。ビタミンC・E、リコピン、ポリフェノールなどを食べ物やサプリなどを摂取する。
- 糖化 1日の糖質の摂取量を120gまでに抑える。目安として茶碗2杯分くらいの量(お米の量ではなくて食べ物に含まれる糖質の量)。
- 炎症 日々の努力が炎症を抑えるのが重要。肥満、歯周病、タバコなどの炎症の元を改善する。
ポリフェノールやビタミンCなどの抗酸化力のある物を摂取。
あとはオメガー3系のオイルを摂取。魚油などに多く含まれるEPA・DHAなどが炎症を抑える効果がある。 - 毒素 カラダの外に排出してれる作用のある食べ物やサプリをとる。
サプリ 水溶性ケイ素、炭、水素など
食べ物 デトックスウォーター、納豆、キウイ、ブロッコリーなど
細かく書くとかなり長くなるので、細胞の老化を抑える方法を簡単に始められそうなところでまとめるとこんな感じですかね。
活性酸素は僕らが息を吸うだけで発生するのでそれを無くすのは無理なので激しい運動ではなく適度に無理のない運動をする、糖化は毎日の食事の中で例えば朝はパン、昼はラーメン、夜は米となっているとしたら、朝昼夜のどれか一食を糖質を摂らないかいきなり摂らないが無理なら量を減らすなどする、炎症は目に見えないのでタバコを吸う人はやめるのが難しいならいつもより本数を減らす、そして抗酸化力のある食べ物やサプリを取っていく。毒素は清涼飲料水や甘いコーヒー、スポーツドリンクなどの摂取を極力控えて、水・お茶・ブラックコーヒーなどに変えるなどで対策できますし、あとは排出してくれるものを一緒に摂取するのもいいと思います。
細胞の老化をまずは止める事がアンチエイジングのスタートラインなので、まずは無理をしない程度でやれる事から始めてみてはいかがでしょうか😌