こんにちは😌
広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)
皆さんは一度は聞いたことあると思います😊
活性酸素
についてわかりやすく書いていこうと思います。
活性酸素と聞いてどんなイメージがあるでしょうか??
- カラダに悪い
- カラダの中のサビ
- 無い方が健康
- どんな事するのか分からないけど何となく悪いイメージ
- 知らない(笑)
など色々あると思います。
簡単に活性酸素のイメージをいうと、
絶対にカラダに必要な物質!だけど、必要じゃない物質!
???
さて混乱してきましたね😆
では説明します😊
活性酸素は僕たちが息を吸うだけでカラダの中に発生します。
カラダを動かす時に活性酸素が発生します。
その発生した活性酸素は体内に侵入し細菌などを取り除いてくれたり、白血球などの免疫機能として細菌を攻撃してくれます。
ですが、これが激しい運動や飲みすぎ、タバコ、ストレスなどで過剰に発生した場合、細胞膜を傷つけ、細胞内のDNAなどが傷つけられてしまいます。
これが髪や皮膚で言えばダメージになり、カラダで言えば老化や病気の原因になります。
日々、ストレスやタバコなそ色々な刺激を受けてると思います。
そこでの対処方法として、体内の抗酸化力を高める必要があります。
抗酸化力を高める方法としては、食物から摂る、サプリから補給する、もしくは両方摂取する。などの方法があります。
食物から摂る場合は、ビタミンC・E、βカロテン、リコピンや苦味成分でもあるポリフェノールなどがあります。
ビタミンCはレモンやグレープフルーツなど、ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類、βカロテンはニンジンやしそなどその他多数、リコピンはトマト、ポリフェノールはワイン・緑茶・カカオなどが挙げられます。
こればっかり食べればいいという訳ではなく、例えば、ビタミンEはCと一緒に摂取すると効率よく吸収されます。
なのでバランスの良い食事が重要になってきます。
サプリは色々ありますが、ここ最近注目を浴びてるのが、
水素
なんです。
この水素は活性酸素の種類の中でも、もっとも毒性の強いヒドロキシラジカルに反応し、カラダに必要な活性酸素を減らさない特徴があります。
最後に活性酸素は過剰に発生すればカラダにいらない物質になりますが、適度に発生する分にはカラダに取って心強い味方・必要な物質になるので、うまく付き合ってコントロールをしてカラダの老化をコントロールしましょう😊