2019・新しく入った仲間達!パート3( ◠‿◠ )の続き

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

今回は前回のブログの続きです。

 

2019・新しく入った仲間達!パート3( ◠‿◠ )

 

今回は、

 

 

右側にある、「ヘマヘマ君」について書いて行こうと思います。

 

このヘマヘマの中に入っている成分で代表的なのを3つ紹介していきます。

 

  1. ヘマチン
  2. 銅クロロフィリンNa
  3. ルイボスエキス

 

この3つが代表的な成分になります。

 

まず、ヘマチンについて書いていきます。

これが3つの中で一番メインの成分になります。

ヘマチンは、

  • 毛髪の補強効果
  • カラーやパーマの持ちを良くしてくれる
  • 白髪を予防してくれる
  • 育毛促進の効果があると言われている
  • アンチエイジングの効果もあると言われている

などの効果があると言われています。

 

まずは、

毛髪の補強効果について

突然ですが、赤血球中の大部分を占める血色素「ヘモグロビン」は、聞いたことがある人もは多いのではないでしょうか。

このヘモグロビンは「ヘム」という色素と「グロビン」というたんぱく質が結合してできており、酸素を体内に運んだり、二酸化炭素を受け取って肺まで運んだりする働きをしています。

ヘマチンは通常たんぱく質であるグロビンと結合していていますが、ヘマチンを作る際にはこのグロビンと分離させてヘマチンだけを取り出します。

そのため、ヘマチンは不安定になり、似た分子構造と結合して安定しようとします。

髪の主成分であるたんぱく質のケラチンはグロビンの分子構造と似ているため、ヘマチンが配合されているシャンプーなどを使用すると、ヘマチンはケラチンと結合します。

ヘマチンはケラチンと結合することで、結果的に髪を補修してくれます。

分子レベルで結合しているので、洗い流してもなかなか簡単には流れません。

 

カラーやパーマの持ちを良くしてくれる

上記で書いてあるヘマチンには、髪のケラチン(たんぱく質)と結合して、補強してくれる他に、カラーやパーマで残留する過酸化水素を除去したり、髪の酸化反応を促進させてくれるのでカラーの色持ち、パーマの持ちをよくしてくれます。

カラーは空気中の酸素と反応して色を発色させたり、パーマは2液で酸化結合を促進させて髪を固定するのですが、実際はカラーもパーマも酸化促進が不十分なことが多いで、ヘマチンで最終的にしっかり酸化促進させてあげると定着が良くなります。

ヘマチンは残留する過酸化水素を除去してくれますし、銅クロロフィリンやルイボスエキスも、髪に残っている過酸化水素をしっかり除去してくれるので、家に帰ってからのダメージを抑えることができます。

 

白髪を予防してくれる

ヘマチンには黒いメラニン色素を作るためのチロシナーゼという酵素の働きを活性化する作用があるため、これから生えてくる白髪を予防する効果があるといわれています。

そして、ヘマチンは酸素を吸収する力が強いため、活性酸素の除去効果が高いといわれています。

活性酸素とは、簡単に言えば体のサビです。

これを放っておくと体の中の酸化(老化現象)が進みます。

これを髪で見ていくなら、髪を育てる頭皮が酸化(老化)していき、元気がなくなり、黒いメラニン色素を作らなくなり、白髪が多くなることも考えられます。

これ以外にも白髪になる可能性がある原因はありますが、これも一つの原因になると言われています。

 

育毛促進の効果・アンチエイジングの効果があると言われている

もともとヘマチンは育毛剤の成分として開発されたものであり、育毛促進効果が高いといわれているため、薄毛や抜け毛、白髪などに悩んでいる人は、ヘマチンが配合されているシャンプーや育毛剤を使うと効果的です。

ヘマチンは酸素を吸収する力が強いため、抜け毛や老化を促す活性酸素を除去する作用が強いといわれており、育毛を促進し髪のアンチエイジングも期待できます。

生活習慣や食生活の改善を行ってもあまり効果が見られなかった人は、ヘマチン配合のシャンプーや育毛剤を使ってみるといいでしょう。

 

 

このようにヘマチンには様々な効果があるので、ニコではこれらを活用して、お客様にキレイにカラーやパーマを楽しんでいただけるように努めています( ◠‿◠ )

そして、ヘマヘマやキトキトを、どのタイミングで使えば一番効果が出るのかなども出来上がってきましたので、これからメニューの中に組み込んで提供していきたいと思います。

2019年は。2018年よりもっとパワーアップして、お客様に笑顔を届けれるよう頑張っていきます😊

一覧へ戻る