頭皮が赤いってヤバイの??

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

 

先日、あるお客様との会話の中でどこかの美容師さんから

「この頭皮の赤さはヤバイですね」

みたいな事を言われたとおっしゃってました。

その美容師がアドバイスしたかはわからないんですが、色々質問をして話を聞いてる感じだとその後のケアのアドバイスはされていない感じでした。

そこまで言ったなら最後まで責任持ってアドバイスをするべきだと僕は思います。

言われた方はどうしていいかわからないと思いますし、どのくらいの赤さなのかによってアドバイスの方法は変わってきます。

今回僕が見た感じであれば頭皮の乾燥からくる赤みだったので、いくつかのケア方法をお伝えしました☺️

正直、最近はこういう美容師さんが多くなったのかなって思ったりします💦

髪質改善やデザインカラーなどの知識や技術ができる人はたくさんいらっしゃいます。

ただお客様からよく聞くのが、

「頭皮や薄毛や抜け毛などの悩みを聞いてもちゃんと答えてくれるか心配」

と言われます。

もちろん、しっかり答えれる美容師さんもいらっしゃいます。

ただそう思われているのも事実としてあります。

そういうのもまとめて悩みを解決できる事も美容師として必要なのかなとお話を聞いて思いました☺️

なので、ニコヘアーはそういう悩みのお客様の話をしっかり聞き、
悩みを解決できる頭皮や髪のクリニックサロンとしてこれからも進化していきたいと思います😄

 

話が逸れましたが、頭皮が赤いのは乾燥からくる炎症が原因の場合が多いです。

これが頭皮の皮膚が剥けてグジュグジュになっていたり、ベタついていたりすると脂漏性皮膚炎だったり、他のことが原因の可能性もあるので気になる人は美容師さんにしっかり見てもらい、その後の対処方法やケア方法、病院にいた方がいいのかなどアドバイスをもらってください😄

 

今回は頭皮の乾燥による炎症のケア方法についてお伝えしたいと思います。

やってほしい順に書いていこうと思います☺️

1 頭皮の保湿をまずやる

2 シャワーの温度を36度以下

3 シャンプーを変える

この順にやって欲しいです。

 

まず頭皮の保湿は頭皮が乾燥してるから保湿するのは当たり前ですよね😄

皆さんは顔が乾燥していたらどうしますか?

化粧水で保湿しますよね。

それと同じ事を頭皮にもしてください。

ただ顔に使う化粧水は頭皮には使用しないでください!!

この説明については他のブログでも書いてるので見てください。

簡単&効果的!秋に起きる髪の悩み解消法

 

次にシャワーの温度を36度以下で頭を洗うようにしてください。

髪や頭皮は38度以上の温度になると乾燥しやすくなるので注意が必要です💦

今回はすでに乾燥しているので38度だと高いので、極力負担をかけない温度として36度以下で洗うようにしてください☺️

正直、36度以下は冷たく感じると思いますが、乾燥の敵は熱いお湯なので熱いお湯で頭は洗わないように心がけてください✨

 

シャンプーを変えるのは一番最後にしてください。

皆さんは何か悩みがあればすぐにシャンプーを変えたがりますが、シャンプーをコロコロ変えたところで頭皮の悩みや髪の悩みは解決しません。

シャンプーを変えて悩みが解決しましたか?

解決してないからシャンプー変えてるんですよね?

中にはうまい具合にバッチリ合うシャンプーが見つかって悩みが解決した方もいると思いますが、その人は運が良かった思います☺️

大体の方はなんか合わないからという理由でシャンプーを変える人が多いですが、正直自分に合うシャンプーを自分の力で見つける事自体難しいと思います。

自分に合うシャンプーを見つけたいならまずは美容師さんにしっかり相談して、今の頭皮の状態に合うシャンプーを使用して見てください😄

その前に頭皮の保湿とシャワーの温度をしっかり出来る様になってた状態でも頭皮の乾燥が気になる場合はシャンプーにも原因がある可能性が出てくるので、そうなって初めてシャンプーを変えるようにした方が何が原因なのかがわかるのでシャンプーを変えるのは一番最後にしてください✨

 

そして、最後に本当に酷いならシャンプーはせずに湯シャンをして保湿をするようにしてください。

どんなに肌に優しいシャンプーでも刺激はあるので極力刺激を与えないようにするためには湯シャンでしっかり流して、外部からの刺激から保護するために保湿をして頭皮の皮膚を守ってください☺️

 

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る