梅雨時期に縮毛矯正は必要か??

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

いやぁ、空気がじっとりしてますね💦

梅雨って感じですね😅

この時期は美容室は縮毛矯正のメニューが多くなります。

最近では、髪質改善というメニューも多くなってきていますね。

今回はこの縮毛矯正と髪質改善の違いではなく、梅雨時期にこれらのメニューが本当に必要なのか?という事について、僕なりの考えを書いていこうと思います☺️

 

結論から言うと、

『髪質によって必要な状態もあれば、必要じゃない場合がある』

です。

 

これは僕が仕事をしていて感じた事になります。

髪質で必要だと思う髪質は、

捻転毛から連珠毛の髪質の方は縮毛矯正などの施術は必要かと思います。

クセを扱いやすくする、極力ダメージを抑えたい・髪を痛ませたくないのであれば、ヘアケアのやり方次第でこれらを抑える方法はありますが、正直この髪質は膨らむことが多いので縮毛矯正などをされると扱いやすくなると思います。

ただ、波状毛に関しては無理に縮毛矯正や髪質改善などをしなくても、扱いやすくなる可能性は十分にあります。

縮毛矯正は美容室の中でも1、2位くらいダメージがあります。

実は髪質改善も全く髪にダメージがない訳でありません。

髪質改善は、元々の髪の状態を変えて改善するので少なからず髪に負担がかかります。

なので髪質改善と聞いて、それをやり続けると髪はダメージします。実際に髪がボロボロになってるお客様を何人も見てきました。

これは美容師の腕や知識でダメージの度合いも変わってくるので、髪質改善系の施術をする場合は気をつけてくださいね。

それならまだトリートメントの方がマシです。

 

さて話を戻しますが、この波状毛は日本人のクセに多いクセになります。

元々の髪がこの場合もありますし、年齢を重ねる事によって出てくるクセであります。

そしてカラーなどを繰り返しやることでダメージによっても出てくるクセになります。

このクセに関しては、僕は無理に縮毛矯正や髪質改善はやる必要はありません。

ただ、これには条件があって、家である程度ヘアケアに気をつける事が出来るか?が重要になります。

元々のクセの場合は真っ直ぐになったりなどはなりませんが、クセによる広がりやおさまりが良くなったりなどの扱いやすくはできます。

そして、カラーなどのダメージなどでクセが出てきた場合は、シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントで十分ケアできます。

クセを扱いやすくしてくれる物、ダメージケアをしてくれる物、ドライヤーの熱を利用した物、など様々な商品があります。

これらを駆使して毎日のケアをする事により、クセを扱いやすく、まとまりやすく、ダメージをあまりさせないようにする事ができます。

これらのやり方がわからずに、何かあればすぐに縮毛矯正しましょう。とか、うちのサロンの髪質改善はやればやるほど髪が良くなりますよ。とか言ってる美容師もいるので、そこはなんとも、、、

それはまた別の機会に、、、

なので、この時期にクセが気になり、縮毛矯正しようかな、髪質改善しようかなと考えていて、

でも髪のダメージが気になる、ヘアケアでどうにかならないかなぁと思ってる方は、一度美容師さんに相談してください。

その際は

「髪のダメージが気になるので、ヘアケアでどうにかなりませんか?」

とお伝えください☺️

それで色々アドバイスをくれる美容師もいれば、そんなにアドバイスが出ない美容師もいると思います。

もし納得出来なければ、一度ニコヘアーまでご来店ください✨

もしくはラインやコメントでご連絡ください😆

他の美容師とは違うアドバイスができると思います😄

友だち追加

一覧へ戻る