市販のシャンプーは現状維持or現状低下で良い方、サロンシャンプーは悩み改善したい方

*サムネ画像はイメージです。

 

こんにちは😊

広島県・広島市・南区・段原にある美容院、エイジングケアサロン、ニコヘアーのオーナーの原です☺️

シャンプーソムリエ・オーソモレキュラービューティマスターなどの資格を取得し、髪のダメージに合わせたケア方法、頭皮の状態の合わせたシャンプー選び方、その方の今の悩みに合わせたケア方法、髪や頭皮やカラダのエイジングケアのやり方、カラダの内面からキレイにしてアンチエイジングをしていく方法、低糖質な食事の摂り方、腸と免疫の関係、サプリメントについて、など髪や頭皮以外の悩みも解消できるお手伝いが、ニコヘアーのブログを通してできれば嬉しいです✨
何か気になる事がある人・髪や頭皮の事で悩んでる・カラダの調子が悪いなどあればこちらのラインからいつでもご連絡ください😊

友だち追加

 

これは、サロンシャンプー・市販シャンプーどちらにも言える事になります。

まずシャンプーの主な成分の配合量についてお伝えします。

シャンプーは主な主成分はになります。

この水は、界面活性剤や他の成分を混ぜるために必要な水を含め、界面活性剤を薄めるために使用している水など色々な水が含まれているので、水が必然的に一番多くなります。

この水はシャンプー全体の60〜80%くらいの割合で含まれています。

で、この水を省いた状態での主成分が界面活性剤になります。

水を省いた状態での界面活性剤の割合は60〜80%くらいになります。

これがどれくらいかと言うと、よく市販のシャンプーで売られている500mlで計算してみましょう。

500mlで70%が水だったとすると、350mlが水になります。

その350ml中で界面活性剤の配合量が70%だったとすると245mlになります。

残りの105ml中に洗浄補助剤、保湿成分や補修成分などのコンディショング剤、pH調整剤、防腐剤、香料など様々な物が配合されます。

例えば、界面活性剤の次に多いのが界面活性剤の泡立ちや洗浄力の補助をしてくれる洗浄補助剤が5〜10%くらい入っています。

それを考えると保湿成分や補修成分などは商品によりますが、多めに配合されている物もあれば少なめに配合されている物もあります。

 

この文は前のブログでも書いた事と重複しますが、ご了承ください。

これが今回のブログでとても重要な所になります。

上の文にも書いてある通り、シャンプーの成分は水を除いたら界面活性剤が大きな割合を占めています。

ここに市販のシャンプーとサロンシャンプーの大きな違いがあり、その他配合されるコンディショニング成分の量も変わってきます。

市販のシャンプーの界面活性剤が占める割合は70〜80%くらいになります。

あとの20〜30%でコンディショニング成分やら防腐剤やら香料などに振り分けられます。

この少ない割合の中に配合されている成分で悩みが改善できるかは疑問がありますが、ただ現状維持程度なら問題ないと、僕は思います。

ただ、この使用している界面活性剤の洗浄力の強さやシャワーの温度によって、現状よりも髪の状態が低下する事があります。

 

逆にサロンシャンプーの界面活性剤の占める割合は60〜70%くらいになります。

悩み改善などを目的としたシャンプーなどは界面活性剤の割合を低くして、その分コンディショング成分を多く配合しているシャンプーが多いです。

その為、市販のシャンプーよりは値段が平均1000円以上は上がりますが、髪の悩み、頭皮の悩みなどを解決していくならサロンシャンプーが一番です。

サロンシャンプーもシャワーの温度で現状の低下が起こる事があるので、本当にシャワーの温度は気をつけてください!!

オススメのシャワーの温度は38度です☺️

 

サロンシャンプーでネックなのが、やはり値段。

おそらく平均で2500円以上はしますし、量も200ml〜300mlくらいになります。

市販のシャンプーであれば500mlで平均1500円前後になるので、これはとても大きな問題になりますよね、、、💦

僕がよくお客様にお伝えしているのが、

『サロンシャンプーの継続使用が難しいなら、無理にサロンシャンプーを使う必要はないと思います。それならシャンプーにかける事ができる金額に合わせたシャンプーを探して、その中からお客様に合うシャンプーを継続使用していくのが良いと思います。』

と、お伝えしています。

サロンシャンプーを一本使い切ったとして、これから変わり始めるという時にまた市販シャンプーに戻ったとなると振り出しに戻る事が多いので、それだとお金がもったいない!!

なので、それなら最初からある程度現状維持ができるシャンプーを市販の中から見つけて、それを継続使用してケアしていく方が無理なくヘアケアができると考えているからです。

市販のシャンプーでも、シャンプーのやり方、シャンプーやトリートメントの流し方、シャワーの温度、使用している界面活性剤の種類など様々な事を気を付けていくと、意外に仕事をしてくれるくらい今の市販のシャンプーはいいのがあったりするのは事実です。

 

このタイトルでも書きましたが、

 

「市販のシャンプーは現状維持or現状低下で良い方、サロンシャンプーは悩みを改善したい方」

 

を頭の片隅に入れておいてもらった上で今後のシャンプー探しの役に立ってくれると幸いです☺️

一覧へ戻る