梅雨や夏の時期のシャンプー選びの注意点

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

最近、ジメジメし始めましたね、、

そして、気温も30度を超える日が多くなってきて、夏も近くなってきましたね😆

この時期は汗も油も出やすい時期で、顔を見ればねっとりしたテカリ、頭も汗や皮脂でベタっとしやすい時期になりましたね。

この時期に、たまに相談を受けるのが、どんなシャンプーを選んだら良いのか、という事です。

この時期はこの他にも紫外線などの日差しによる、髪や頭皮の日焼け・ダメージなども一緒に出やすい季節になります。

なので、

どのような基準でシャンプーを選んだら良いのか?

と、聞かれます。

では、どんなシャンプーを選んだら良いのかお伝えしていきます。

1 洗浄力は強すぎなくて、汚れを適度に落しくれるシャンプー

これは、日差しによる髪や頭皮のダメージを考慮して、洗浄力が強ければ、髪や頭皮にもダメージがさらに出てしまい、髪の引っ掛かり・切れ毛・パサつき、頭皮の痒みやフケ・ベタつきの原因になります。
なので、洗浄力は適度な物を使用したり、刺激が低い物などをチョイスしてシャンプーされると良いと思います。
アミノ酸系の物でも良いですが、アミノ酸系の物の中には頭皮に残留しやすい物があったりしますし、洗浄力は低めな物が多いので、汚れが落ち切るか心配な所があります。なので、オススメなのはタウリン系・弱酸性石けん系や頭皮がベタつきやすい方などは最初の辺りにオレフィンと書いてあるシャンプーやスルホコハク酸系などがオススメです(この二つは解析サイトなどを見るとかなり悪く書かれていますが、確かに洗浄力はありますし、刺激も少しありますが頭皮が汚れやすい方にはオススメです。)
市販のシャンプーでは大体1500円前後の物であれば、割と良い物が揃ってますし、サロンシャンプーであれば、いつも担当してる美容師さんに相談されても良いと思います。

2 予洗いとシャンプー後の流しはしっかりめに

なぜ、予洗いとシャンプー後の流しはしっかりめに。かと言うと、使うシャンプー剤の洗浄力が適度だと、汚れが落ちきらないので、まず最初に行う予洗いでしっかりと頭皮や髪の汚れを落としておくと良いと思います。これを手抜きすると、シャンプーの効果が半減するのでしっかりやりましょう。
シャンプー後の流しも同じで、これを手抜きすると、シャンプーの成分が頭皮に残り、ベタつきや痒みやフケ・赤みなどの頭皮トラブルが出やすくなるので注意です。
これは髪の毛にも残留しやすく、髪が重くなったり・ねっとりした質感・クセがなかったのにクセが出てきたりなどの髪質の変化にも繋がり、髪がドンドン扱いにくくなってきますので注意です。(これを感じる方は、よく言われる口癖が「サロンに行った後、1週間くらいは調子がいい。」など、サロンに行ってから数日は髪に余分な物がついてないので調子がいいと思いますが、流しが甘いとドンドン蓄積されて上記のような感じになります。)

3 お湯の温度はぬるめ

これは、日焼けなどで肌や頭皮が乾燥してしまうので、乾燥してる所に熱いお湯で頭や体を洗えば、さらに乾燥が進んでしまいます。
なので、それを防ぐにはお湯の温度はぬるめがオススメです。
大体、温度は38度くらいまでがオススメです。40度以上になると髪の油分を取ったりするのでカラーやパーマしてる方は、乾燥が進みやすくなります。頭皮の方もゴッソリ油分を取ってしまい、必要以上に取って、乾燥や痒み・フケなどの頭皮のトラブルに繋がります。
あと、お客様の中で稀にいらっしゃるのが、湯船のお湯を頭にかけて流す。と言う方がいらっしゃいますが、これはやめてください。確かに節約になりますが、たとえ家族の方が入ったお湯とはいえ、しっかりシャンプーなどが流せないのと、お湯の中には細菌などがいろいろな物が浮遊してて、それが頭皮に残り、赤くなって荒れたり、頭皮の皮膚が剥がれたりなどの、かなり酷い頭皮トラブルになるのでやめてください。

4 タオルで拭いたら、すぐに乾かす

確かにこの時期は暑くなるし、乾かしてる間に汗もかくと思います。ですが、あまりに長い時間、自然乾燥させてると、髪も乾燥するし、頭皮にも菌が繁殖しやすい環境になるので、できればすぐに乾かしてください。すぐには乾かせなくても30分以内くらいには乾かすようにしてください。

5 頭皮や髪にしっかり保湿をしてあげましょう

髪は皆さん、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメントとも言われます)や洗い流すトリートメント(インバストリートメントとも言います。)はされてると思いますが、髪はこれで十分なんですが、頭皮の保湿を怠ると、夏のダメージが秋口の抜け毛などに繋がるので、夏の間にしっかりと頭皮用のローションなどでシャンプー後のケアをしっかりやっておきましょう。

シャンプー選びのブログから、かなり脱線した気がしますが(笑)
でも、とても大切な事なので、ぜひ実践見てください☺️

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


一覧へ戻る