アミノ酸系シャンプーってどうなの?って聞かれます😊

*まずトップ画像はあくまでイメージで、このブログの内容とは一切関係ないのでご了承ください。

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロンのニコヘアー、シャンプーソムリエ兼オーナーの原です( ^∀^)

糖質コントロールを始めて、1年が過ぎました。
1年やって思った事は、体重のコントロールも簡単にできるようになってきました。
今はリバウンドもせず、71〜72キロ台をキープしてます😊

さて、今回はお客様から聞かれた事シリーズです。

今回は、美容師なら一度は聞かれた事あるし、お客様なら一度は美容師に言ったことあるんじゃないでしょうか。

『アミノ酸系のシャンプーってどうですか?』

と。

これはあるあるだと思います。

まずは結論から言うと、

「その方の頭皮や髪の状態に合うシャンプーであればOK」

という事です。

なので、アミノ酸系だから良いとかそう言うことではなく、その方一人一人の頭皮や髪の状態に合わせてシャンプーを選ぶのが一番重要と言うことです。

そんなの当たり前じゃん!何言ってんの!

と思う方もいると思いますが、これをわかってない美容師が多いのも事実。

やれアミノ酸系は頭皮や髪に優しいですよ、とか、石油系は洗浄力や刺激が強いからやめた方が良いですよ、とかありきたりの事しか言えない人が多すぎる。と思います。

正直、そんなのお客様がみんな知ってる事で、なんでアミノ酸系はみんな頭皮や髪に優しいの?石油系はみんな洗浄力や刺激が強いの?ってことが説明できますか?

正直、これが出来なければ美容師から説明を受けるより、解析サイトとか見た方がお客様は勉強になるし、美容師より詳しくなりますよ。

で、アミノ酸系のシャンプーは髪や頭皮に状態を合わせてチョイスする事をオススメします。

アミノ酸系のシャンプーの特徴としては、上記にも書いた通り、

洗浄力は比較的優しく、刺激も低め(ですが、その中にも旧表示指定成分や頭皮に残留するとかゆみが出たりする成分もあります。)でカラーなど髪がダメージしてる方や髪がパサつきやすい方、頭皮が乾燥してる方や頭皮に特に悩みが無い方にはオススメです。
逆に、頭皮のベタつきが気になる方、アミノ酸系のシャンプーを使用してて最初の頃は問題なかったけど使って行く内に頭皮がベタついた、髪にベタつきがでてきたなど髪や頭皮のトラブルが出てきたなど、髪や頭皮が悪い方に変化が出たことがある方にはオススメできません。

それは何故か??

頭皮がベタついてる方は洗浄力が優しいアミノ酸系を使えば、ベタつき原因の汚れが落ちきらない可能性があり、それが毎日続けば必然的に汚れが残り続けるのでベタつきが解消されないことになります。ベタつきだけなら良いのですが、そこから臭いの原因になる過酸化脂質を生成し、さらに過酸化脂質から発生する活性酸素が原因で白髪や細毛、抜け毛などの原因も引き起こします。
アミノ酸系を使い続けるとベタつきやトラブルもさっき書いた汚れが蓄積する事が原因で引き起こされる可能性があります。

決してアミノ酸系のシャンプーが悪いと言ってるわけではなく、何でもかんでもアミノ酸系シャンプーは良いですよ。と言うの違うと言いたいのです。
ちゃんと今の頭皮の状態や髪の状態を考慮してシャンプーは選んでください。と言う事です。

僕はお客様のシャンプーを選ぶ時は、一番重要視してる所は頭皮の状態で、その状態にあったシャンプーを提案して、髪のケアについてはどのような感じになりたい(サラサラの質感が好き、しっとりさせたい、ボリュームを出したい、おちつかせたいなど)に合わせてトリートメントで調整するようにしてます。

まずがしっかり頭皮環境を整えて、健康な髪の毛をつくるベースを整えてあげることが最重要で、それが出来てから髪の状態を整えて行くと、頭皮のトラブルもなくキレイな髪の状態を維持できると考えているからです😊

なので、もちろん頭皮の状態を考慮してアミノ酸系のシャンプーをオススメする事もあります。

シャンプー選びは、アミノ酸系とか、石油系とか、そんな関係なく、その方の今の状態にあったシャンプーを、臨機応変に選ぶことが一番重要だと思います。

サロンのラインを始めました😊

よかったら友達登録してください✨

髪や頭皮の悩み、自分に合うシャンプーが知りたい、今使ってるシャンプーが自分に合ってるか知りたいなどあれば気軽にご相談ください✨

友だち追加

一覧へ戻る