お客様からこんな質問を受けました😊

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

三連休に入りましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

雨が多いお休みでどこに出かけるのも大変ですよね、、、

外で遊べないから、ショッピングモールなどに行くと雨の日は激混みですしね、、、

 

さて、今回はお客様からの質問でたまに聞かれる事について書いていきたいと思います。

今回聞かれたことはというと、

「シャンプーを選ぶ際に髪の状態で選んだ方が良いのか、それとも頭皮の状態で選んだ方が良いのか、どちらで選んだ方が良いですか?」

という質問でした。

これについては、そもそもシャンプーの目的は、

頭皮や髪の汚れを落とし、清潔な状態にする

という目的があります。

頭皮が汚れていれば、健康な髪の毛が生えてこなくなり、抜け毛が増えて、髪の量が減ったり、ボリュームが無くなったり、毛穴が詰まりそれを放ったらかしにしておくとそれが原因で臭いが発生したり、更に酷くなればそこから頭皮トラブルに発展する事があります。

髪が汚れていれば、ホコリが付着しやすくなり、見た目もツヤがある感じよりべっとりした感じになり、髪を触ればなんとも言えない嫌な触り心地になります。扱いにくい髪になり、セットしても形がつかない・持たない髪になります。

 

で、本題の戻りますが、選ぶ際の基準はズバリ!!

頭皮です

頭皮の状態に合わせてシャンプーを選ぶと良いと思います( ◠‿◠ )

まずは頭皮の状態に合わせてシャンプー選びをすることにより、

頭皮が清潔に保たれる→髪が育つ環境が整う→髪がしっかり生える→抜け毛が減る(だいたい1日に80本〜100本は自然に抜けます。)→髪のボリュームが減らない→いろんなヘアースタイルが楽しめる

というイメージが出来ると思います。

頭皮が乾燥肌の人は、極力脱脂力が少なく、皮膚刺激が少ない物を選んで行くと良いと思います。

普通肌の人は、脱脂力は普通、皮膚刺激は少ないか普通くらいの物を選んで行くと良いと思います。

脂性肌の人は、脱脂力は強め、皮膚刺激は少ないか普通の物の方が良いですが、市販の物だと強めの物が多いのでそこは致し方ないので目をつぶりましょう。

こんな風に書いたら、正直どれを選んだら良いか迷われる方が多いと思います。迷った際には担当の美容師さんに気になる点などをしっかり伝えてシャンプーを選んでもらってください。

 

中には、頭皮の状態よりも髪の状態を優先したい方がいらっしゃいます。

その際は、頭皮の状態も考慮した上で髪の状態を整えてくれるものを選ぶようにしてください。

髪の状態メインで考えてしまうと頭皮を疎かににしてしまいがちなので、気をつけてくださいね😊

必ず、合うシャンプーはありますから✨

諦めずに探していきましょう♪

いつでも相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください(^ ^)

一覧へ戻る