お客様に聞かれた事シリーズ(^。^)パート3

こんにちは😌

広島市南区段原・段原南にある、美容室・美容院、隠れ家サロン、人気のスロウカラーを使い、お客様一人一人に合うカラーを提案している、ヘッドスパも得意なニコヘアーの原です( ^∀^)

 

週末にはまた寒波が来るみたいですね、、、

 

この間の寒波の時に北海道の友人に聞いたら、マイナス30度、、、(^◇^;)

 

想像すら出来ない世界、、、

 

友人曰く、

 

「鼻毛が凍る」

 

と言っていました。ちなみに40年ぶりにマイナス30度を観測したみたいです。

 

今回も、「お客様から聞かれたシリーズ」いってみよう!!

 

今回の聞かれたシリーズは、

 

『夕方になると頭皮がベタつく』

『頭皮が脂っぽい・夕方に限らず常にベタつく』

 

など、頭皮のトラブルについて書いていきます。

 

今回のこのトラブルの原因は、

 

  • 頭皮の乾燥による、皮脂の過剰分泌によるベタつき
  • シャンプーで頭皮の汚れが落ちきらずに、皮脂と混ざってベタつく
  • シャンプーに含まれる余分な成分が頭皮に残留して、それが皮脂と混ざってベタつく
  • トリートメント流しが甘く、その成分が頭皮に残ってしまい、混ざってベタつく

 

などの原因が挙げられます。

 

頭皮の乾燥による、皮脂の過剰分泌は、その人それぞれ乾燥の具合によって変わってきますが、この原因は、

 

頭皮の保湿

 

が足りないのが原因です。

 

皆さんは頭の皮膚とお顔の皮膚、そして全身の皮膚は全て違う皮膚だと思いますか??

 

この答えは、

 

全部同じ

 

なんです。

 

なので、想像してみてください。

 

お顔を洗顔して、化粧水や乳液などつけないとどうなりますか?

 

乾燥してカサカサしてきたり、粉をふいたりしてきますよね。

 

これが頭皮の上でも起きているんです。

 

なぜなら、シャンプーはお顔で言えば「洗顔」にあたるので、髪や頭皮の汚れを落としてくれます。そのあとに化粧水や乳液のような保湿してくれるのをつけなければ自然と乾燥していき、フケが出たり、乾燥によるかゆみなどが出たりします。

 

なので、頭皮を乾燥から守るために皮脂を過剰に分泌を行うため、頭皮がベタつきやすくなります。

 

 

シャンプーで頭皮の汚れが落ちきらないで、皮脂と混ざってベタつく。

 

これの原因は洗浄力の優しいシャンプーが原因です。

 

洗浄力が優しいには良い事なんじゃないの??

 

と、思われがちですが、そうでもありません。

 

なぜなら、洗浄力が優しい=汚れが落ちににくい→頭皮や髪が綺麗にならない→髪がベタつく・毛穴に汚れがつまる・頭皮に汚れが残る→抜け毛やフケ・頭皮のベタつき・頭皮のトラブル・髪のベタつきなど様々なトラブルの原因を引き起こす事になります。

 

なら、洗浄力の強いシャンプーで洗えば良いじゃん、となりますが、これはこれで頭皮や髪を洗いすぎるのも良くないのです。何事もバランスは大事なので、どちらかに極端に偏るのはオススメしません。

 

もし、頭皮のトラブルや悩みを抱えてる方は自分でシャンプー選ぶより、担当の美容師さんに相談して、自分の悩みにあうシャンプーを紹介してもらうのもアリだと思います。

 

 

シャンプーに含まれる余分な成分が頭皮に残留して、それが皮脂と混ざってベタつく。トリートメント流しが甘く、その成分が頭皮に残ってしまい、混ざってベタつく

 

この二つの原因は、最近よくある髪の質感を整えるシャンプーとそれと一緒にセットになっているトリートメントなどによくみられるます。

 

先ほども書きましたが、シャンプーは髪や頭皮の汚れを落とすことが本来の目的なので、シャンプーで髪の質感を整えようと思うと、余分な成分(しっとりさせる・サラサラにするなど)が髪をキレイにしたあとにまた髪や頭皮に再付着して残ってしまうのが原因です。

 

そしてその後に、トリートメントをする事により、シャンプーで再付着した髪の上にさらに重ね付けしてしまい、髪が重くなり、頭皮にもついてしまい、毛穴詰まりの原因にもなります。これが結果、時間や日にちが経った時に頭皮のベタつきの原因の一つになります。

 

こういう頭皮や髪の方は、どういう髪をしてる方が特徴なのか上手く伝えられないですが、髪がねっとりしてて、独特なツヤ感があります。そして、サロンに行った時はサラサラしてた髪が家に帰ってシャンプーやトリートメントをしていくうちに、どんどんねっとりした感じの質感に変わる方がなりやすいと思います。

 

以上の事をふまえて、解決策としては、

 

  • シャンプーを変える(自分で判断せず、美容師さんに相談に乗ってもらう)
  • トリートメントを変える(同上)
  • サロンでこういう成分をしっかり除去してもらう(ヘッドスパやデトックススパなど色々な方法がありますので、今の状態にあったものでしてもらうのがベスト)
  • シャンプーのやり方、トリートメントのつけ方、頭皮のケアの仕方などしっかりアドバイスしてもらう

 

などが挙げられます。

 

なので、しっかり自分にあったケア方法を相談しながら見つけていき、ケアしていけば自ずと状態も変わってくるのでその都度ケア方法も変えながらやっていかれると良いと思いますd( ̄  ̄)

 

ちなみに、ニコではヘッドスパや髪や頭皮に残っている余分なものを取り除くデトックススパもあるので、気になる方・これからケアして行こうと思ってる方はぜひお気軽にご相談ください。相談したからやらなくちゃとか考えなくていいので、自分にはどんなケア方法がいいのか、今どんな状態なのか、などそこ知ってもらうだけでもいいと思うので気になる方はご連絡ください😊

一覧へ戻る