お金をそんなにかけない育毛方法ってあったら知りたいですか?①

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

 

抜け毛が増えてきた

頭皮が見えてきた感じがする

髪が細くなったなぁ

ボリュームが減ってきた

などの悩みがある人が年々多くなってきたように感じます。

ニコヘアーでもそのような悩みのお客様のご来店や
ご相談が多くなってきました。

その悩みを解決しようと育毛メニューとして
強髪という頭皮のトリートメントメニューを導入しました。

こういうメニューって美容室だろうが医療クリニックだろうが
継続して施術をしないと効果を感じていただけないのも事実で
お金もかかります。

(正直、クリニックに比べれば美容室でやる場合は
10分の1くらいまで費用は抑えられるように感じます。)

で、今回お伝えしようと思っているのは
上記のような悩みがあり今後育毛をしようと考えている人で
育毛メニューをした時に結果を感じて頂きやすいようにお金を極力かけずに
頭皮環境のベースを整えて頂ける方法になっていると思います☺️

育毛を考えていなくても頭皮環境を整える事を
できると思うので頭皮に何か悩みがある人は実践してみて欲しいですね👍

では書いていきますね☺️

 

どんな方法でやるのか?

その方法を箇条書きで書いていきますね✨

・シャワーの温度を36度以下で流す(1年を通してやる)
・頭を洗うときはゴシゴシ洗わない
・シャンプーを泡立てる時は泡立てネットなどを使用する
・頭皮の状態にもよるが市販orサロンのシャンプーで洗浄力の強いものは使用しない
・頭皮の保湿は必ずする

大体この5つくらいを実践すれば頭皮環境が整いやすくなると思います☺️

順を追って説明していきますね😄

・シャワーの温度を36度以下で流す(1年を通してやる)

シャワーの温度ってそんなに関係あるの??って思いますよね、、、

皆さんは顔を洗う時に熱めのお湯(38度以上)で洗いますか?

洗わない人が多いと思います。

身体の皮脂って38度以上になるとかなり流れてしまうので
身体が乾燥しやすい人は温度に注意してください☺️

身体の皮脂と頭皮の皮脂って違うと思いますか?

同じ皮膚なのに違うわけないですよね☺️

なので、頭皮を洗う時に38度以上で洗うと皮脂をゴッソリ取って頭皮の乾燥に繋がります。

これにシャンプーが加わればさらに取れるので乾燥するスピードが加速します😅

熱いお湯で流してる人や流したい人は38度をMAXにして
それ以上は絶対に上げないようにしてください!!

ニコヘアーに初めてご来店されたお客様の頭皮を見させいただくと、
大体の方は乾燥してる状態の方が多いです。

この時に必ずこの説明をします。

じゃあ、どのくらいの温度がいいのか?

僕がオススメする温度は、

 

36度以下

 

になります。

過去のブログでは37度以下がオススメです!と書いていますが、
僕が今まで色々自分で人体実験をした上で36度以下が頭皮のケアに
丁度いい温度だと思いました。

これは1年を通して必ず行ってください。

頭皮環境を変えるには1〜2ヶ月では変わりません。

最低でも半年〜1年以上をかけて行ってください😄

37度でも良いと思いますが、これは乾燥もない・炎症もない・赤みもないなどの
トラブルがなく頭皮用の化粧水なども使用している人なら良いと思います。

大体の方は頭皮の化粧水などのケアなどをしていないと思うので
頭皮が乾燥している状態だと思ってください。

顔は化粧水などで保湿するのに頭皮の保湿をしないと乾燥します。

ベタつきがあるから自分は乾燥してないと思ってる方もいると思います。

ちなみに、

ベタつきの原因も頭皮の乾燥が原因です!

これについては別の時に説明しますね☺️

ちなみに36度以下であれば頭皮の皮脂も程よく残りやすいので
頭皮のトラブルがある人はこの温度で洗ってみてください。

その際に使用するシャンプーは洗浄力は強いのはやめて、
程よい物か弱めの物で良いと思います。

シャンプーを選ぶ際はご自分でやネットの情報だけで決めるのではなく
美容師さんにしっかり頭皮の状態を見てもらい相談して決めてください😄

 

長くなったので他のは次のブログで書こうと思います✨

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る