頭皮のトラブルに悩んでる人はまず基本のケアに戻りましょう☺️ 2

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

前回のブログの続き

 

 

今回はシャンプーのやり方と
シャンプー後の頭の拭き方について
書いていこうと思います。

 

1 僕が思う正しいシャンプーのやり方

皆さんはシャンプーは
どのように洗っていますか?

頭皮をゴシゴシ洗ってますか?

大体の方がゴシゴシ洗ってらっしゃる
と思います。

これって実は間違いな洗い方だと
知ってましたか?

僕も美容師をやってから
ずっとこの洗い方していました。

ただこの洗い方って
本当に頭皮に良いのか?

って思いました。

だってよくよく考えてみたら、
頭皮の毛穴のサイズと指のサイズって
違いますよね??

これで本当に毛穴をキレイに
できるのかなって、、、

そして頭皮は顔と同じ肌なのに
あんなにゴシゴシ洗って頭皮は
傷つかないのかな?

と色々と疑問が出てきました。

それから色々なところで勉強して
そこで共通して言われていたのは、

 

頭皮は擦って洗わない

 

という事でした。

流石にこれを聞いた時は
僕もビックリしました😲

だって今まで教えられてた
シャンプーのやり方と
全く逆の方法なんですよ、、

今までやってきた事って、、、

って思いました😅

でも、その後に勉強していくと
納得できる事も多かったです。

顔と頭皮は同じ皮膚なのに
あんなゴシゴシ洗いを顔でしたら
どうなるか?って想像したら
いやぁ怖いですね、、

指や肌って柔らかい皮膚ですが、
実は硬い皮膚なんです。

皮膚のたんぱく質はケラチンという
硬いタンパク質が性質が変わって
柔軟性がありしっかりした皮膚になります。

その硬い皮膚と皮膚が擦れるば
自ずと傷つきやすくなります。

これが頭皮の上で起きていると考えると
ゴシゴシ洗いを続けると
頭皮が傷つき続けることになります。

その傷から痒みや炎症が起きてしまう
可能性が考えられます。

これって皆さんからよく相談される
頭皮が痒い・赤いのが気になる

などの悩みの原因に元凶だと思いませんか?

なので、頭皮は擦って洗わないで
擦らないように洗うようにすれば
痒みや炎症の悩みを解消できる
可能性が出てきます。

じゃあ、擦らない洗い方って
どんな洗い方?って思いますよね☺️

これはすごく簡単です!

泡立てネットでシャンプーを
泡立てて、
その泡を頭皮に乗っけて洗う

これだけです。

え?

これだけ?

って思いました。

実はシャンプーに含まれている
界面活性剤は水と油をくっ付ける
役割があり、
頭皮の皮脂やスタイリング剤などは
油分がベースになっているので
その泡をくっ付けるだけで汚れを
吸着していきます。

こういうことなのでゴシゴシ洗いの
必要はないんです☺️

あとゴシゴシ洗いをする事によって
手に髪が絡まってしまい、
絡まったまま洗うことで
抜け毛が多くなる可能性があります。

なので、抜け毛が気になる方は
一度ゴシゴシ洗いはやめてもらい
泡で優しく洗うようにしてみてください✨

 

2 頭をゴシゴシ拭くことでのデメリット

これはシャンプーのゴシゴシ洗いと
同じなのでサクッと書いていきます☺️

ゴシゴシ拭くと頭皮を傷つける可能性、
タオルの繊維に髪の毛が引っかかって
抜け毛を増やす可能性があると思います。

なので頭を吹くときの気をつける時は
タオルで頭を押さえて水分を吸わせる感じで
拭いてもらうとタオルの繊維に髪が絡まりにくくなり
抜け毛も抑えられると思います。

 

頭皮のトラブルに悩んでいて
色々対処してきたけど
改善しなかったという方は、
今使用しているシャンプーは
変えなくて良いので
まずは、

1 シャンプーの温度は1年を通して37度以下
2 頭皮の保湿を行う
3 頭を擦って洗わない(ゴシゴシ洗いをしない)
4 頭を拭く時もゴシゴシ拭かない

以上の4つを行ってみてください☺️

これをやって解消しなければ
シャンプーを変えていく方向で
やってみてください!

ちなみにシャンプーを買う際は
市販の物ではなく、
しっかりサロンで美容師さんに
今の頭皮の状態に合うシャンプーを
選んでもらったのを使用してください✨

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る