オーガニックカラーって聞いてどう思いますか?

こんにちは☺️

広島市南区段原で薄毛・育毛・抜け毛・ハリコシなどの悩み、パサパサする・ツヤがない・まとまらない・ベタつくなど悩み、それらの頭皮と髪の悩みを解決するお手伝いをさせて頂いているニコヘアー、オーナーの原浩之と言います✨

シャンプーソムリエ、オーソモレキュラービューティーマスターの資格を取得😄
身体の内面と外面からケアのアドバイスでキレイをサポート✨

今の頭皮の状態に合うシャンプーのアドバイス、シャンプーの正しいやり方、自分が実践している食事改善や体質改善を踏まえてのアドバイスさせて頂きます。

これらのケアはすぐに結果が出る訳ではないので、根気が入りますがしっかりサポートできるように寄り添ってお手伝いさせていただきますので、気軽にご相談くださいね☺️

 

友だち追加

*サムネの画像は今回のブログの内容とは
関係ないのであしからず☺️

今回はお客様との会話の中で
たまに話題に出る、

 

オーガニックカラー

 

について書いていこうと思います☺️

これについては良い悪いではなく
オーガニックカラーってこんな感じの
カラー剤ですよって感じで書いていこうと
思います😄

ちなみにオーガニックカラーって聞いて
どんな事をイメージしますか?

頭皮の刺激が少なく優しそう

他のカラー剤よりダメージが少なそう

ジアミンアレルギーの疑いがあっても染めれそう

など色々イメージがあると思います。

僕はそこまでオーガニックカラーが
特別なカラーだという印象を持ってないので
もしかしたら一般の人の方が色々なイメージを
持っていらっしゃると思います☺️

僕がオーガニックカラーに持つイメージは、

 

普通のカラーに少しオーガニック成分が配合されていて、
普通のカラーより少し頭皮への刺激が少ない。
ダメージは普通のカラーと大差はない。

 

こんな感じですね😅

だってオーガニックカラーと言われている
カラー剤の中に配合されている色味とかは
他のカラー剤に配合されている成分と
同じですよ💦

それなのにそのカラー剤の中に
オーガニック成分が配合されていて
少し頭皮への刺激が優しいだけの
カラー剤が特別なカラーだとは
思えないんですよね😓
(これはあくまで僕の考えです。)

そしてそれを勘違いした美容師の中で
たまにいるかもしれないのが、

うちのサロンはオーガニックカラーを
使用していて頭皮にも優しいので、
アレルギーの疑いがあっても染めます。

とか、

頭皮には付けないので染めれます。

とか勘違いしてる美容師もいる
可能性もあります💦

先ほども言いましたがオーガニックカラーは、

 

普通のカラーに少しオーガニック成分が配合されていて、
普通のカラーより少し頭皮への刺激が少ない。
ダメージは普通のカラーと大差はない。

 

です、

なので、

ジアミンアレルギーがある人は染めれません。
(メーカーにもよりますがヘナのナチュラルなら
大丈夫な物もあります。)

頭皮につけないように塗っても
流す時につく可能性もあるので
アレルギーの疑いのある人は
染めない方が良いです。

カラーのダメージは染めてる時も
ダメージは出ていますが、
カラーが一番ダメージするのは
家に帰ってからのケア方法で
大きく変わります。

 

 

ちなみにアレルギーの疑いがある人は
カラーをする前にしっかり美容師に
相談してから染めるようにしてくださいね☺️

知識のある美容師なら色々カウンセリングをしてくれて
判断した上でどうしていくのが良いのかの
アドバイスをしてくれると思います😄

たまにお客様から、

アレルギーの疑いがあるって相談しても
頭皮に付かないように塗るので大丈夫ですよ
って言われて言われたことあります。

って事を聞くとアレルギーの怖さを
知らない美容師が多いんだなと思って
怖くなります。

僕がなんでここまでジアミンアレルギーについて
言うのかというと、
僕は実際にアシスタントの時に
その現場に遭遇したことがあります。

僕はまだアシスタントだったので
直接は関わってないのですが、
あれは衝撃的でした💦

そういう経験もありジアミンアレルギーの
疑いがある方の施術については、

・カラー剤は絶対に使用しない
・ノジア(ノンジアミンカラー)を使用する
・カップやハケは専用のを使用する
・耳キャップは必ず新しいのを使用する
・グローブも専用のを使用する

ここまで徹底してカラー剤が付かないように
注意を払って染めるようにしています☺️

お客様もこれってもしかしてアレルギーなのかなって
思って時は美容師さんに必ず相談してください。

症状が酷くなるとアナフィラキシーショックが
出る場合もあり命に関わってくるので、
甘くみないでください。

 

友だち追加

予約はこちらのホットペッパーをご利用ください☺️
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296497/

一覧へ戻る